ホーム  >  とことん楽しむ欲張りタイ  >  欲張りタイブログ   >   旅作家 とまこ

タイ欲張りブログ 現地の最新情報やおすすめスポットなど情報が盛り沢山!

Jan. 15

スミタ・タイ料理教室で、洗練された 『プー・パッポン・カリー』 を作った! byとまこ

Post on 2014年1月15日 カテゴリー: グルメ, 旅作家 とまこ, 現地情報, 観光, 食べ物

 

いや〜、タイ料理ってほんとおいしい、アロイローイ!

  (アロイ=おいしい)

こんなおいしいの、自分で作れたらしあわせですよね。

いつでも気軽にタイ気分、旅気分、シンハもってこ〜い!

あ、シンハはタイが誇る最強おいしいビールです。

わたしも大好きで、日本でもたまに買って家で飲むのですが、

タイ料理と一緒だったら最高じゃないですか。

ということで、料理教室に行くことにしました。

日本語でレッスンしてくれる、親切丁寧と噂の

 『スミタ・タイ料理教室』 です。

( http://sumitaschool.com/?page_id=19 )

 

場所はBTSプラカノン駅から徒歩1分ととっても便利。

時間は調理、試食、片付け含め10時〜1230分。

長過ぎず短すぎず集中力的にも程よく、

おなかがばっちりすいたころに試食タイムがやってくる。

午後の時間はばっちり他の観光に使えるし、

なんとも絶妙なスケジュールです。

事前に予約をして、当日手ぶらで出かけました。

 

受付を済ませると現場へ移動、

広々とした清潔感あふれるスタジオです。

ひとりひとりに用意されていたのがこちら。

エプロン、まな板、包丁、今日のレシピ。

 

 

レシピは日本語で見やすく書かれてます、写真付き。

ぱらぱらめくったら、あらまぁ、秘密の扉を開けちゃった! 

的な喜びがココロにじわじわわいてきまして〜♪

これもらえるだけでかなり価値があります。

 

それにしても、みんなで同じエプロンをするなんて

学生時代のパン屋さんバイト以来ですよ、これまたあがりますね〜♪

 

 

ではではさっそくスタート。

タイ人の先生が、流暢でやさしい口調の日本語で集合をかけます。

この日の受講者さんは在住の奥様2人、観光中のOLさん2人、

同じく観光中の男性1人とわたし、計6人。

みんなで挨拶しあって、空気が一気に和みました。

 

この日のメニューは

『カラス瓜とひき肉のスープ』、『ザボンのサラダ』、

メインはみんな大好き 『プー・パッポン・カリー(カニのカレー炒め)』!

 

プー・パッポン・カリーって、味が深くて

レシピがいかにも複雑そうじゃないですか。

まさか挑戦できるなんて思ってもみませんでした。うれしいな〜。

 

ところで、内容は毎回違うそうですよ。手を変え品を変え3種ずつ。

さっそくだけど、また来たいと思っちゃいました。w

 

先生は、タイの日常からみた、料理含めたあんなことこんなことを

話しながらレッスンを進めてくれるから、ほんと引き込まれます。

 

 

タイならではの食材、調味料、調理器具もいっぱいで

それらをいっこいっこ丁寧に解説してくれるから、

もーほんと楽しい、新しい世界へ一歩一歩踏み込んでいいく感じ♪

 






 

ひととおり話が終わると、みんなで分担して食材を切ったり炒めたり。

 



 

ピーナッツをそのものだけで炒めるって

日本ではなかなかしないけど、タイではよくやるそうで。

炒め係が簡単そうだから買って出たわたしですが

先生の手直し入りました〜。w

 



 

ちょっとした作業にも、タイならではのコツが潜んでるなんて

その場で教えていただかないと絶対わからない!

そんなことの繰り返し。ホント来てよかった〜、感心しどおしです。

フライドガーリックの作り方とかも、

ちょっとした一工夫でよりおいしくなるんですよ、魔法だ〜♪

 



 

プー・パッポン・カリーを作るのに、用意されていたカニはコチラ!

 


 

わ〜い立派♪ 食材的にレッスンには

豪華すぎるじゃないですか、カニだなんて。

出てくるまで、なんとな〜く信じてませんでした。W

 


 

初めてカニをぶったぎりましたよー!

そんなこんな、和気あいあいと調理は進み、

1時間45分で3種もできちゃいました!

 




 

さぁ、お待ちかねのごはんタイム♪

時間は12時、ちょうどランチのいい時間。

すっかり打ち解けたみなさんで、お茶でカンパイ、

いただきまーす!

 


 

3種全部が洗練された味わいでびっくり!

タイ独特のハーブとスパイスが効いたインパクトのある味なのに、

どこか上品でホテルノレストランにいるような感覚に……。

わー、まさかのクオリティに、さらに感激しちゃうのでした。

 

絶対、また参加します!

 

 

【スミタカルチャーセンター】

HPhttp://sumitaschool.com/

電話 02-714-080911

住所 1521/3 Sukhumvit Road, Prakhanong Nua, Wattana, Bangkok 10110

 

Jan. 1

悶え苦しむ……けど、超すっきり!

Post on 2014年1月1日 カテゴリー: タイ・エキスパート, 旅作家 とまこ

 

バンコク滞在も2週間がたったころ。

毎日あちこち歩き回って、なにげに体はくたくたよ。

せっかくの旅の日々なのに、マックス元気でいたいのに〜。

そんなとき、バンコク在住のアニキ(←ココロの)が言った。

「めちゃくちゃ痛いマッサージいこーよ、速攻効くよ〜」

うむ!

痛いことは基本キライだけど、「速攻」効くなら……いくしかないか。


ということで訪れたそこは  『木先生のマッサージ』。

在住、観光の両者の日本人に大人気でいつも混んでるそうだけど、

ラッキーなことにお弟子さんにならすぐやってもらえると。


〈木先生は写真左の方でタイ人。

あだ名Mr.Treeから、この呼び名がついたそう〉


お弟子さんは、体格のいい木先生とちがって細身。

痛いのが苦手なわたし的には、力が弱まりそうで内心ホッ。


 


丁寧に足を洗ってもらうと、さっそくオシオシゴリゴリ開始。

あらまぁ、ふつうにとってもきもちいい。

ふわっと柔らかいものに包まれるような感覚で

うとうと眠りを誘う至福の時間〜……zzz♪


イタ!


ほどなく、びくんっと覚醒!

なんのツボを刺激したのか描かれている紙をもらって

自分のナニに問題があるのか確認……

 

 

 

〈このときは表情にまだ余裕がある〉


イーータッ!


また来ましたよぉぉ

自分の器官のナニに問題があるのか

確認しきれないうちに次の波。


 

〈ちょっと、険しくなってきた……〉


イッッッッターーーーー!!!!


 

 

 

 

きた、きた、これがアニキの言う、「痛い」マッサージか!


足裏から、股を通って、おなかに入って、

ぐいぐいぐいーっと体全体に響き渡る、鈍い痛さ!!!

重みがあって、ずどーんとくるやつ!



これだけ痛むんだから、この器官はけっこう疲れてるはず。

真剣にどこを刺激したのだか聞いてみる。

それでもマッサージは容赦なく進行、顔は歪むばっかりだー!


あ、う、ムーリー!!!!


 

 

 

 

もう、完敗。

なるほど、これぞ 「めちゃくちゃ痛い」 マッサージ、

力弱そうな人だからって関係ないのねー!!涙


痛い器官をちゃんと確認すると、他のマッサージやさんや

占い師さんにさえも指摘され続けたところがやっぱりどうも弱ってる。

なるほど、そうか、じゃーもう、しっかりいたわって(??)もらおーじゃないの、

ここまで苦しんだら、腹が据わるってもんだ!


そかれからしばらく、悶え苦しみ……

けど、悶え苦しめば、なんとか生き抜ける程度だからご心配なく……。


で、1時間のコースが終了。

起き上がったそのときは、やや疲れてたけど、

いや、どっぷり疲れてたけど!

びっくりしたのは、お店を出て歩き出したとき。


体が軽い、とーーーっても軽い!

道を踏みしめる足がふわふわやわらかい、

ウォーターベットの上を歩いてるみたいだ〜♪♪♪


気分もすっきりふわふわ、炎天下の下10分ほど歩いたけど

普段は躊躇しそうな秘密ちっくな話まで

するすると口をついてできちゃう軽やかさ〜♪


なるほど、『木先生のマッサージ』 大人気の理由がよくわかった。

耐えた分だけハッピーがやってくる〜、

あなたもぜひぜひご体感くださいな〜♪


料金:足裏マッサージ 300バーツ/1時間

住所: 106/7 Sukhumvit Soi 22, Khlong Toey Wattana, Bangkok 10110 (新住所)

Dec. 27

”とまぴよものがたり” by とまこ

Post on 2013年12月27日 カテゴリー: 旅作家 とまこ

おなじみ、当サイトでブログを書いていただいています”旅作家とまこさん”のオリジナル動画のご紹介です。

7分13秒でわかる!とまこさんワールド!

是非ご覧下さい♪



 

Dec. 15

タイのおもしろさギュギュン

Post on 2013年12月15日 カテゴリー: タイ・エキスパート, 旅作家 とまこ

Dec. 11

離婚も言い当てる、超前向き占い

Post on 2013年12月11日 カテゴリー: タイ・エキスパート, 旅作家 とまこ

 

「2年前に離婚しましたね」

 

ぎゃー! 

初めて会って数分後にそう言い放ったのは占い師のチャトリーさん。

神聖なワット・ポーでの朝、爽やかな空気にふさわしくないよ、その発言。

 

 

 

それにしても、わたしの名前と、生年月日と、手相しか知らないのに

なんでそんなにドンピシャリ?!?! 

目がまん丸、口があんぐり、顔のびっくり筋が総動員で動いたー。

まぁ正確には2年1ヶ月前だけど、ほんと誤差でしょ。

 

「あなたは結婚に向きません」

 

おいっっ!

ちょっと失礼にもほどがあるんじゃない?

 

「あたなは、強く強く自由で、エナジーが溢れるほどいっぱい、

 それからあきっぽくて、過度にロマンチックですね」

 

ギクッッッ。

あえてコトバにするまでもないほど自覚のあることを、

まさかの初見さんに突きつけられるとは。

 

 

「だから常に恋愛するけど、結婚は向かないです。

 特に相手の年齢が近いとついて来れなくなります」

 

おぉぉ〜〜〜!

まさにそれそれ、離婚の原因は相手のキャパオーバー。w

またも顔のびっくり筋が総動員で動いたのがよ〜くわかった。

動画でも撮っとけばよかった。w

 

「あなたには、年齢が離れている人がいいですね」

 

おっと、わたしの彼はけっこう年下。

 

「年上がいいですよ」

 

あら……(チ〜ン)……年下だと伝えると

 

「年上の方がしっくりきますが、

 それなら、嫉妬されないように注意してください」

 

へ〜、ダメとは言わないんだ!

一番オススメの選択肢じゃなくても、自分で選んだことなら

それにあわせてアドバイスくれるんだ! 

 

 

 

「でも、結婚はむきません」

 

また言うか。いえ、何度も言われましたけど。w

コレに関してはちょっぴりカチンとくるので

ぴしゃりと言ってやりましたよ「しますよ。なんなら今年中に」

 

「そうですか、わかりました……(再度じっくり手相をみて)……

 結婚するなら、39歳のとき一番気をつけてくださいね。

 でも、今年はきっとむりですね、忙がしすぎます」

 

おぉ〜、こういうの、ほんといい。

これがあなたの運命です!と、見えたものを押しつけるのではなく

性格を細かに見抜くことで可能になる、超的確アドバイスという感じ。

前向きパワーがいっぱいだー。

そして、これを書いている今は11月。年内はないな、当たてしまった。w

もともと占いに興味はなく、ただ知人が予約していてくれたから受けたけど、

信じるつもりなんてなかった。でもこれらの一連で、

好感度大大アップ、すっかり信頼しきってた。

 

 

 

「上司がいる環境は絶対ムリです、

 自由に仕事をしないとムリです」

 

あはは。社会不適合感たっぷりだけど、はい、認めます。

そして、確かにわたしはフリーランスでやってるしなぁ。

 

「すべての学びは体験からのみ。

 あなたは学校で机にむかって勉強するのは向きません」

 

よかった〜、旅するけど英語がまるでダメなわたし。

英語留学したり学校に通わないのは正しい選択だったんだ〜。w

 

「イマジネーションの人で、旅するのが幸せの素ですよ。

 体験して、それをストーリーにして書くのがいいです」

 

あららぁ。そこまで言っちゃう??

自分のことなんて、コレッぽっちも伝えてないのになぁ。

『旅をして、本をかいています』 ってことだって。

 

「いろんな仕事をしてください、ひとつだとあきちゃうから。

 ファッションデザインも向いています」

 

わーい! 勝手に 「おしゃれパッカー部長」 と名乗ってるんです。

ずっと服のデザインをしてみたいと思っていたけど、やる気わいちゃうな〜!

 

 

 

そんなこんな、他にもたくさんたくさんのアドバイスをいただき、

最後にはタロットをひいた。

今までは、チャトリーさんが見抜いてきたこと。

今度は 「カードを引く」 という自分の行動でみてもらう。

 

 

あららー!

解説していただいてびっくり。

「自由」  「旅」 「ロマン」 etc.

これまでのキーワドとなってたことばっかり。

チャとリーさんと2人、目を合わせてププッと笑っちゃった。

 

そんなこんなの1時間40分間。

はじめは、30〜40分で切り上げようと思っていたのに、

気がついたらこんなに時間が経っていたなんて!

 

恋愛、仕事、日常、趣味、いろんなことについて、

わたしという人物を見抜くことで、より的確に、より前向きに

アドバイスしてくれるお話は本当におもしろすぎた。

予期せぬ自分肯定もたくさんあり、歩いてきた道、

歩こうとする道に、がっちりと自信をもたせてくれた。

思い出すだけでも元気と勇気がわいてきて、あぁほんといい思い出。

熱烈オススメです!

 

 

 

★チャトリーさんってこんな人★

彼の家庭は貧しかったので、幼い頃から水上マーケットで働き
5歳からワット・ポーに住んでいたそうで。それからずーーーと
毎朝えらいお坊さんたちと瞑想していたというから、なるほど!

聖なる力を授かっているのかも?! なんてなんて。

独学で、タイNO1のチュラロコーン大学に行き、

卒業後はエリート銀行員としてだいぶ成功したのだけど、

これは自分の仕事じゃないと思い当たり、占い修行を始めたそう。

独学で日本語も学んで、お見事なペラペラっぷり。

今や、年間800人の日本人を占う有名な方です。

これは占い師さん免許。

 

 

 

予約:メール chatriastrology@hotmail.com Tel+(66) 0816295480 でどうぞ。

ホームベージ: http://www.astrologyinter.com 

料金:出張してもらう場合は3500円、ワットポーでは2500円

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ