ホーム  >  とことん楽しむ欲張りタイ  >  欲張りタイブログ   >   旅作家 とまこ

タイ欲張りブログ 現地の最新情報やおすすめスポットなど情報が盛り沢山!

Nov. 15

絶対ココがいい!川の畔の古民家 ART BAR  By.とまこ

Post on 2016年11月15日 カテゴリー: グルメ, 旅作家 とまこ, 現地情報, 食べ物

ほんっとに好きなんです。バンコクだけじゃなくって、
世界レベルで大好きBAR『Samsara cafe & meal』。
川スレスレの立地と、おしゃれすぎる空間がもう…….♡

 場所はファランポーン駅 すぐのチャイナタウンを 通り過ぎた川辺。 建物は味わい深~い 古民家をリフォーム したのだそう。 オーナーの日本人女性は タイの美術大学出身。 ご主人はタイの方で、 同じ美大の仲間だったと か。なるほど! 空間の アートっぷりに頷けます。

家具やオブジェ、絵画やランプやクッションなど、
お友だちアーティストの作品も多く取り入れているそう。

リフォームのアイディア、どーんと存在感のあるアートたち
とその飾り方、潜んでるオブジェを見つけるおもしろさ。
隅々見たい~! わたしなんぞは、ついつい、あちこち
見入ってしまって、なかなかゆっくり座れません(笑)。
満足し切って座ったときのホクホク感ったら。

思う存分アートな空間に浸水したら、チャオプラヤ川の風に吹
かれましょ。まさか、まさかの川スレスレすぎポジションですよ。
大抵「川が目の前のお店」といっても、こんなスレスレ期待で
きませんよね、いえいいのです、それが普通だし、うそないもの。
でもどうです! ここの「川が目の前」の本気っぷりは!
しかも川は西側で、夕陽を拝めるという好立地。
こんな奇跡ありますか。ほれた~、ほれてるのです。

タイに行きたくなったらこちら→http://tup.nissin-trvl.jp/mlist.php?id=5045

Oct. 25

おしゃれすぎる!!カメラも楽しいアンティーク市場 By.とまこ

Post on 2016年10月25日 カテゴリー: ショッピング, タイ・エキスパート, 旅作家 とまこ, 現地情報

バンコクに行くときはいつも『タラートロットファイ』へは
是非一度行くことにしてます。おしゃれすぎて、物色するのが
楽しすぎるから♪ 絵になるシーンが多すぎて、カメラ散歩に
わくわくしすぎるから♬

プレートや食器も、唯一無二の朽ちはて
具合がぐっとくるんですよね~。

Oct. 17

住人のオススメ★タイの海鮮料理はこちらでどうぞ By.とまこ

Post on 2016年10月17日 カテゴリー: グルメ, タイ・エキスパート, 旅作家 とまこ, 未分類

「バンコク都心でおいしい海鮮食べるならココだよ!」
と、在住の方に連れてきていただいたのがこちら、
『頌通酒家 Sornthong Restaurant』です。
30 年続く老舗海鮮料理屋さんでおいしくて有名★

 

 

BTS プロンポン駅からタクシーで5分くらい。soi24 を直進して、
Rama4 に行き当たったら、左に曲がって少しだけ進んだ右手側。
夕方から人がいっぱいいるから、一目瞭然ですよ~。

お店の前で、サテーを焼いてます。

さて、パパッとでてくるビールのおつまみ、『パックブーン』
からいきましょうか! 空芯菜の炒め物です。東南アジア
でよくある料理ですが、タイ料理でもかかせません。食感
は茎のシャックシャクと葉っぱのしっとり、味と香りはニ
ンニクと唐辛子と黒醤油メイン、美味しいに決まってる!

みんな大好きオースワン。牡蠣入り卵焼きという風情です。
牡蠣の旨みを、卵と片栗粉でギュギュッと閉じ込めて、タイ風
味のソースで味わう……滋味深い~★

トムヤンクンは外せないでしょ! お皿でおしゃれにサーブ
されるのも好きだけど、こうして鍋ごとドカンと運ばれてくる
のはもっと好き! どの具材がすくえるかな、エビ乗ったかな、
とワクワクしながらわけるのはイベント感満載です。

さぁ、タイのゴージャス人気料理もいただきましょう、
プーッパッポンカレー★ これは、ワタリガニのカレー
炒めの卵とじ、ですね。迫力満点で、いかにも高級そ
うで、運ばれてきた瞬間、テンション上がるヤツです!
濃密なカニ味と、エキゾチックな味つけが、バッチリ
あうのですよね、タイに来たなら1度は食べないと帰
れませんよ。個人的には、このお店のはかなり好き!
スパイス感、辛み甘み、油、バランスがよかったです。

お店の入り口には、いましたいました。
おいしい幸せをありがとうよ、カニさん。

わたしは、ソントーンの蝦麺が大好。大胆な蝦づかいと、
旨みが麺に絡んだ感じが、もーーーたまりません。これ、
春雨version も注文できますよ。実はそっちの方がもっと
好き! むっちむっちするんだもの。

カオパットプーは、締めについ食べたくなり
ます。カニチャーハンですよ~。パラパラの
タイ米で作る海の旨みしみこみチャーハンな
んて、おいしいに決まってるでしょ★

ソントーンポチャナーは、平日からいつも行列。た、たいへん!
そのかわり、安心して口をゆだねられる安心感はバッチリあるで
しょ。ちょっと早めに出かけて待ち時間を縮めましょ。お腹をみた
してから、夜遊びに繰り出すのもバンコクらしくてオススメですよ。

 

 

ルーフトップBAR や、川辺のカフェで語らったり、シーシャBAR
でエキゾチック気分を楽しんだり、屋台街にスイーツもとめに行っ
たり。あぁ~バンコクの夜はお楽しみがつきませんね★

【Sornthong Restaurant】
2829-31 Rama 4 Rd.Bangkok
16:00~2:00

 

 

とまこさんと一緒にタイに行けるツアーはこちら→

Oct. 12

マンゴーは、餅米と一緒に食べるのです!タイスイーツを屋台でどうぞ。 By.とまこ

Post on 2016年10月12日 カテゴリー: タイ・エキスパート, 旅作家 とまこ, 食べ物

マンゴーは、餅米と一緒に食べるのです!タイスイーツを屋台でどうぞ。

タイへ行ったなら、是非1度は
『カオニャオマムアン』を!
それは、ココナッツで炊いた餅米の上に
マンゴーをド~ンと乗せて食べるスイーツ。

 

 

カオニャオマムアン

不審に思ったあなた! さぁ、既成概念をポイッと捨てて、
心を無にしてのぞんでください。めっちゃおいしいから.

 

 

ココナッツの餅米は、甘いだけじゃなくちょっと塩気もあります。
それが、マンゴーの甘さをうまい具合に引き立ててくれるのですよ。
しかも、もっちもっちな食感と、ジュワッと弾けるマンゴー果汁の
フレッシュ感があわさると!ミラクルです。きっと病みつきます

 

 

これは、あちこちのお店や屋台で出会えますが、わたしはBTS
トンロー駅からすぐそこの、いかにもバンコクらしい屋台スト
リートで食べます。あの屋台街の雰囲気が好きだし、マンゴーの
目利きがいい気がしてるのですよ、とっても甘くてジューシィ☆

 

 

BTS の下を平行して走っている大通りがスクンヴィット通りで
すが、屋台街からその道を渡って、反対方向に伸びる道を行く
とすぐ左手に、『Mae Varee』なるマンゴー屋さんがあります。
本当になんとまぁ、マンゴーだらけ! この店のマンゴーは、
それこそ目利きバッチリ、美味しくって有名。
カオニャオマムアンは、ここでも注文できますよ。
55 Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110 タイ

 

 

マンゴー

さてさて、トンロー屋台街では、他にもタイならではスイーツと
出会えます。マンゴーシェイクもいかがでしょ! マンゴーを
たっぷり使った贅沢濃厚シェイクは、飲みだめして損なしですね。

 

 

こっちのお母さんのお店は、タイのオールドスタイルかき氷。

 

 

いろんな具材を好きに選んで、ココナッツ
ミルクと氷をかけてもらうやり方です。

 

 

これはなにを選んだかというと!

 

 

ハスを黒糖で煮込んだもの。すごいでしょw
タロイモや、サトイモや、カボチャやコーンなど、
穀物も絶賛おいしいかき氷の具材になってます。
タイならではのスイーツは、ぜひ、タイで!
いろいろチャレンジしてみてください☆

 

 

とまこさんと一緒にタイに行けるツアーはこちら→

Sep. 20

真っ暗闇でディナーをどうぞ★ 第六感を知る大人の夜 『ダイン・イン・ザ・ダーク』 By.とまこ

Post on 2016年9月20日 カテゴリー: グルメ, 旅作家 とまこ

絶対!! おすすめです、この体験。

ドイツ発の『ダイアログ・イン・ザ・ダーク(DID)』というソーシャルエンターテイメントのひとつです。

真っっ暗闇の世界で、視覚以外の様々な感覚の可能性とここちよさを体感するプログラム。

 

 

 

世界各国の主要都市に施設があるのですが

その国々の決まりで?できることがかわるのですよね。

例えば、東京にも外苑前にありますがそこは暗闇のおさんぽ形式。

そのときも、びっくり意外すぎる感情が飛び出すかけがえのない体験でした★

バンコクの『DID』では、完璧な暗闇でコース料理をいただくことができるのです。

これが、日本のとはまた違う方向に踏み込みんだ、新しい感情が生まれに生まれて……

なんかもう、こうして思い出すだけで泣きそうですもん。W

さぁ……あのときどんなことがあったのか、順番にお話しいたしますね。

 

 

 
『ダイン・イン・ザ・ダーク(DID)』は、真っ暗闇でディナーをとるプログラム。

日本では決して叶わないそれを、ぜひ体験したくて、

バンコクにいたある日、翌日のディナータイムの予約をしました。

完全予約制なのです。そのときのメンバーは当時の彼氏と2人。

当日、DIDの入り口に到着すると、まずはコースを決めます。

とはいえ、メニューの詳細は教えてくれないのですよ。

タイ風、洋風、インターナショナル、どのコースがいいですか。

というざっくりな決め方ね。

 

 

 
相方が洋風、わたしがタイ風と決めると

さっそく盲目の案内人ボブ(仮名)がテーブルへと案内してくれました。

ボブの後ろにわたし、その後ろに彼。

それぞれ前をゆく人の肩を触って、暗闇へ。

 

 

 
初めて暗闇を体験したのは、東京でのプログラムで。

あのとき、暗闇に入った瞬間、ガツンとふりかかってきたのは、ものすごく大きな恐怖!

こわい、とにかくこわい、何が恐いのかわからないけど、こわい。

「こんな恐怖の中で生き続けるなんて意味ない!」と、素で思ってしまうくらい……。

思いも寄らぬ感情でした。

どんな自分が、誰と、何人で、どこにいて、何をしようとしているのか。

まるで検討のつかない、未知の穴に突然落ち切ったような恐怖。

あのとき、最終的には、史上最強のポジティブが心の底からわきあがったけど

それから時間が経っていたから……

また、初めは得も言われぬ恐怖に襲われるのかなとびくびくしていた節はあります。

 

 

 
それが、全くなくって。一度克服した経験って、絶大なのですね。

前にいて触っているボブを、全面的に信用しきっているのです。

わたしの肩に触れる、後ろの彼に安心しきっているのです。

ボブに触れるわたしの手が、彼が触れるわたしの肩がまるで目みたい。

2人の今の雰囲気とか、心配りのあり方とか、

詳細のいろんなことを手が克明に教えてくれて、同時に、安心感に包まれてる。

 

 

 
だって、信じるしかないんだもの。目で見えないから。

信じなかったら進めないんだもの。

「信じる力」……というか、「信じると決めたことを信じる力」を、

暗闇は授けてくれていてました。

信じることがあってうれしい、ありがとう!

信じているのが、他の人であり、自分の判断であり、とにかく

「信じる」という感情が際立って立って、それを抱ける喜びに感謝しているのです。

 

 

 

テーブルへの少しの距離を歩く間に

ぐんぐんと全神経が研ぎ澄まされて行くのがわかります。

ここに他のグループのテーブルがある、きっとそこに誰かが座ってる。

そんなのが見えてるみたいに感じ取れるのですよ。

中国医療などで、「気」の存在について言われるけど、

人をとりまく「気」を、確実に感じとっていたし、それを信じられました。

 

 

 

そんな風にして席につくと、ボブがだんだんと料理を運んできてくれます。

その間、彼とはテーブルで向かい合って2人。

もしかしたら、2人じゃないかもしれないけど、信じて2人。

声がそこにある、息づかいを何となく感じる、そんな些細なことが

直接的にものすごく大きな安心になっているし、幸せに思えるのですよ。

料理が運ばれてきて、食べ始めると……おもしろかった!!!

何が口に入るかぜんぜんわからないんだもの。

フォークとナイフを慎重に使って、何かをどんな大きさかよくわからずに切って、

なんとなく口に入れてみる。よくわからないけどおいしい。

噛み締める、だんだん旨味が増す、だんだん相手にあげたくなってくる、

だって本当においしいと感じるから!

 

 

 

ふだん、見えているときって、無意識に味の想像をしてから食べるのですね。

想像に近かったらおいしい。

想像する系列の味で、おいしいを越えていたらもっとおいしい。

想像とかけ離れていたら、、、おいしくない?

なにが運ばれているのか、なーんにも知らないから

口に入れたときの自分が感じた味だけを頼りに、

おいしいのか、どんな味なのか、判断するのですよね。

おもしろいー!

 

 

 

知らない味覚を発見しているとも思いました。

普段、視覚情報から膨らませた味の想像のインパクトが大きくて、

感じているはずの味を、脳みそが感じないふりをしている可能性もありそうですね。

 

 

 

とても意外だったのは、相手に「あーん」って味見させてあげる時。

めっちゃやさしくなってるんですよ、自分が。

目の前にあるだろうグラスを倒さないように、

もしかしたら相手の手がその辺にあるかもしれないから気をつけて、

あーんのフォークが口ら辺まで届きそうかなと思っても、

フォークで相手を傷つけないように……そのやさしさの深さが、俄然違うんです。

想像の届かないやさしさが、発動されるのです。

自分のすみずみに潜んでいる、ありとあらゆるやさしさ機能が総覚醒、総動員。

 

 

 
結果、 皮膚に目がついたみたいに空気の流れを細かく細かく感知してるのです。

そんな自分に気づいて実感して、ゾクゾクゾク……。

 

 

 

どんどん開ける新しい感覚がうれしすぎて、最後には、フォークとナイフを放棄してました。

触覚の可能性を試したかったのです。

どうせ周りの誰にも見えてない訳だし(笑)。

皮膚で食べ物の柔らかさ、温かさ、形状、潤いを感じて、

そして口に運ぶ……二度おいしい。確実に、二度おいしい。

触覚と味覚がよろこんで仕方なかったないー!

ただ、手食を試すかどうかは人それぞれだし、毎回こうしたいとも思いません。

見えていなくても、稟と背筋を伸ばして、フォークとナイフを華麗に操る気概はすてき。

それこそ、自分を信じる訓練、見えていようといなかろうと、

ありたい自分である努力ができるか、プライドにもつながるとこでもありますから。

臨機応変、そのときどきの心が1番有効に働く行動を選択するつもりです。

 

 

 

そんなこんなでお食事は終了、ボブに誘導されて光のある世界へ。

見える……その現象一つで、たいていの物事の想像はある程度つく。
ゆるんだいろんな感覚のストッパーが、きゅきゅ?っと戻ってきた感覚はありました。

触覚、聴覚、嗅覚、第六感の、ストッパー。

 

 

 
ただ、開放されたそれらを体験した実感は、とっても大きいと思います。

ストッパーは無意識にかかるものだと知った今、

意識的に、必要なときに、望むときに、外す方法を

自分なりに模索して行けばいいとわかったから。

外す鍵を探す。その目標を持てるだけで、ぜんぜん、ぜんぜんちがいます。

すばらしい体験でした。

これを、自分以外の誰かと分かち合い、思いを深める、噛み砕く。

すてきでしょ。

ぜひ、ぜひ、多くのみなさまにおすすめしたいです☆

 

 

 

DID@Bangkok

http://www.didexperience.com/

とまこさんと一緒にタイに行けるツアーはこちら→

Sep. 12

世界が認める老舗mango treeon the riverで絶景ディナーはいかが? By.とまこ

Post on 2016年9月12日 カテゴリー: グルメ, タイ・エキスパート, 旅作家 とまこ

世界が認める老舗mango treeon the riverで絶景ディナーはいかが?

タイ料理界の大御所、世界的有名レストランの『Mango tree』が
最強の立地で新店舗をオープンしました。
2014 年にチャオプラヤ川沿いできたばかりの、ショッピング
モール『ヨッドピーマンリバーウォーク』内にある……

 

『mango tree on the river』

 

マンゴツリー

こんなスゴイ立地です。

 

きもちのいい川の風を感じつつ、
じっくりと対岸を見やれば、あらまぁ
世にも名高いワットアルン!

 

それから、涅槃物で有名な聖なるお寺、
ワットポー!

 

この、バンコクの神髄を一望するロケーションで
世界に名高いタイ料理をいただけるなんて……
『至福』でしかありません( *’v`* )

さぁ、どんな料理に世界が頷くのか、
いくつかご覧下さいませ。
イカサラダの『ヤム・プルームック』。
ナンプラーとライムと唐辛子が爽やかな、さっぱりサラダ。
バンコクではイカもたくさん水揚げされるから、イカ自体
とってもおいしいのです! ぷりっぷりでやわらかい~。

 

野菜たっぷり揚げ春巻き『ポーピア・トート』。
パリッシャクッの食感が絶妙すぎます。
この皮と野菜のバランスはさすが世界の高級店。
スイートチリソースとの相性がまた抜群で。

 

さぁ! 最高峰のシェフマジックのかかった、
タイ料理の代名詞『トムヤムクン』を召し上がれ☆

 

『トムガーカイ』は、甘すっぱ辛いトムヤンクンのスープに、
ココナッツミルクを足したようなスープ。さっぱりした甘さが
エキゾチック感を抑えてくれて、バランス最高! クセのある味
が苦手な方でも頷く、みんなの味方的マイルドスープ。

 

鶏大好き、タイ王国を訪れたなら『ガイヤーン』を食べなきゃ
ウソだ! タイ風の味つけがしみ込んだ、柔らかい鶏肉を
豪快に焼いた料理です。是非、トライしてください☆

 

ココナッツアイスも、バンコクに溢れてるけど、
こちらのは、甘さとコクのバランスがいい塩梅過ぎて、
泣けます。お上品~。ナッツの塩気がまたいいのです。

 

せっかく訪れたバンコク。世界が認める味を
この街ならではの絶景とともにいただくなんてステキ
でしょ☆ レディが上がるというものです★

 

【mango tree on the river】
D5-101, Yodpiman River Walk, 10200 Bangkok
MRT ファランポーン駅からタクシー約15 分
11:00~25::00

 

とまこさんと一緒にタイに行けるツアーはこちら→

Aug. 31

ルーフトップBARいろいろ1番案内 By.とまこ

Post on 2016年8月31日 カテゴリー: タイ・エキスパート, 旅作家 とまこ

大都会バンコクで遊ぶなら、ぜひルーフトップBAR は堪能して☆
激戦区だけに、いろんなBAR があるから巡るのは楽しいです!
また、大都会といえども、高い建物ばかりがひしめいているわけ
でもないので、ルーフトップBAR のフロアに立つとニュンッと街
から抜きん出て、空に浮かんでる感覚を噛み締めることができる
のですよ。他国よりがぜん、安いしね♪
そんなルーフトップBAR のいろいろ1番を並べました。巡るとき
の参考にしてくださいね。

 

★超絶景・高層ルーフトップBAR で1番好き!

 

声を大にして言いたい! バンコク行くなら絶対コチラへ.
友だち同士で、カップルで、はりきってドレスアップして訪れたい、
ミーハー気分を大満足させてくれるスポットです★

 

ぜひ、夕陽の時間を狙っていってくださいね★

 

自分をぐるっと取り囲む夕陽、そしてマジックアワー、都会の
夜空にかすかにキラめく星たちと、元気なバンコクの夜景と。

 

ココロにきっと刻み込まれるひとときになると思います。

 

【Octave Rooftop Lounge and Bar】
2 Soi Sukhumvit 57,Marriott Hotel49F
17:00~26:00

 

★しっとりうっとりくつろぐならアンバーが1番!

 

上記オクターブとは反対の意味で、大っ好きなルーフトップBAR。
とにかく、くつろいで心を落ち着かせ、語らうには最高の場所。

 

★バンコクで1番高所の呑み処

 

バンコクで1番高い所、むしろバンコク上空で乾杯しましょ~!
現在この街で1番高い建物は、バイヨークビル304m です。
その83 階にBAR があるのですよ。おそろし楽しいですね♪

 

 

エレベーターを何度か乗り換えてココまで上がったのですが、
途中の階で窓を見下ろすたびどきどきしました。高所恐怖症ど
ころか、○○は高い所が好き!の部類なんですけどね……。

 

 

不思議だったのは、ここまで上がると、恐さがなくなったこと。
途中の階は恐かったのにね。たぶん、見下ろす世界がおもちゃみ
たいにしか見えないからかな。もう、なにがなんだかという。と
もあれ、1番高い所で呑んでやった! というドヤ感を味わえて
とてもよかったです。

 

【THE ROOF TOP BAR】
222 Ratchaprarop Road, Ratchathewi
17:00 ~ 25:00

 

★1番古いルーフトップBAR はムーンバー

 

ルーフトップBAR 激戦区のバンコクの老舗はこちら、バンヤン
ツリーホテルの61 階にあるムーンバーです。

しかもここ……敷地、薄っ! バンヤンツリーの建物自体が、薄
い板状なので、おのずとここも薄い……よくここで呑もうなんて
思ったものですね(笑)。落っこちてもバンコクならでは「マイペ
ンライ(気にしない)」の精神でしょうか? ってことはないです
が、ミーハーに豪華なBAR の内装と、ファンタスティックな夜景
と、ハラハラドキドキの恐怖感をどうぞお楽しみください。みん
なで行ったら楽しいに決まってます♪  カクテル堪能しつつ、背
筋を伸ばしていい女気取れるなら、あなたはホンモノです☆
【Moon Bar】
21/100 South Sathon Road
17:00~25:00

とまこさんと一緒にタイに行けるツアーはこちら→

Aug. 23

タイマッサージで心も体もしなやかに By.とまこ

Post on 2016年8月23日 カテゴリー: 旅作家 とまこ

バンコクへ行ったなら、タイマッサージはずしちゃもったい
なーい! たまたらなく心地よくって、エンターテメント性も
あって、そのうえ安いっ?すばらしい項目でしょ。

タイマッサージって、どんな?

 
はいそれはっ。全身くまなく揉み解された末、腰や肩や腕を回され
たり、引っ張られたりと、だーいぶアクロバティックに働きかける
マッサージ。インパクト抜群で、思い出に残りますよ。

そのタイマッサージの動きには、こんな意味があるのです。

●こった筋肉を指圧やマッサージでほぐして…
●緩んだ筋肉をアクロバティックなストレッチで伸ばし…
●歪んだ背骨や関節を矯正する。
ほぐして、伸ばして、矯正する。なんて立体的な働きかけでしょう!
体がトールでよくなる手技なのですね。
 

タイマッサージの歴史

タイマッサージの効果

 
そんな歴史深いタイマッサージを受けると、こんないいことがあ
るそうですよ。

1. 筋肉が、柔らかくなって若返る。

マッサージで筋肉内の老廃物を排出してこりを取ることで、筋肉
は酸素や栄養素を取り入れて、もともとの柔軟性を取り戻し、若
変えるって。
 

2. 自律神経のバランスが整い、体と心がゆるゆるに。

揉まれて筋肉のこりがほぐれると、自律神経はバランスを取り戻
すそうです。リラーックス。
 

3. 脳みそがα派で満ち、瞑想状態を体験できる、かも?!

ストレッチの動きで筋肉をのばすと、呼吸が長くなって酸素をよ
く取り込み、体の酸性化防止につながるそう……で、この呼吸は、
お釈尊さまが悟りを開いた時の「アナパーナ・サティ」呼吸法と
同じだとか! 脳内はα波で満ちて瞑想状態となり、集中力が高
まってよいインスピレーションを授かる、かもね。
 

4. むくみがとれる. 腰痛や神経痛なども解消される。

関節のずれがなくなって、体の前後左右のバランスも良くなり、
腰痛、神経痛、関節痛、血行障害、むくみ、内臓の機能低下などの
解消が期待できるそう。


 

ここがオススメ!

 
あちこちのお店で揉まれましたけどね、タイマッサージ。
腕と設備と料金、トータルで好きになってリピートしているのは、

『ヘルスランド』です。

ラグジュアリーな雰囲気漂う、大人の女にふさわしいところ★
セラピストさんの腕もうまい人揃いと評判ですよ。それでいて、
2 時間550 バーツ(約1600 円)ってどういうこと??

カップルやお友達同士で、広々した個室に入ることができるのも
うれしいポイント。数人がベットに並ぶところとか、カーテンで
仕切るところは多いですが、こうして贅沢な空間を2人占めでき
るリーズナブル店ってなかなかないですよ。
施術後、瞑想状態?を語らうには、空気を共有しとくのが1番です。

店舗はたくさんあります。どこもゴージャスで、入った瞬間、
気分あがりますよ~。あなたの遊び回る動きに合わせて、
選んで訪れてみてください★
 
 

『ヘルスランド』

 
とまこさんと一緒にタイに行けるツアーはこちら→

Aug. 8

タイのヨガ??ルーシーダットンで心と体をデトックス By.とまこ

Post on 2016年8月8日 カテゴリー: タイ・エキスパート, 旅作家 とまこ


『ルーシーダットン』ってかわいい響き!
これなんだ?

口にするたび、かわいい気持ちになれるフレーズ(個人的には)、
何のことだと思いますか? 答えはこれです。

ルーシーダットン

?では、『ルーシーダットン』という言葉 を分解してみますね。

ルーシーは、インドの古い言葉サンスクリット語で「仙人、行者」
ダッは、古いタイ語で「伸ばす、引っ張る、曲げる」「正しい方向
に矯正する」
トンは、同じく古いタイ語で「自分」
つまり、「ルーシーダットン」=「行者の自己整体」=「仙人体操」
となるそうで! やばい。女子色のないフレーズですね……
白髭のじいさんが山でする体操のイメージが……(笑)。


「ルーシーダットン」と「ヨガ」、さらには
「アーユルベーダ」との関係って。

最近、ルーシーダットンは日本でも耳にするようになりつつあ
りまして、先述のように、インド発祥のヨガの、タイバージョ
ンと認識されることも多いです。けど、実は! 元来の目的が、
ヨガとは対極にあるのですよ。
また、インドで5000 年前に生まれた古典医療『アーユルベーダ』
とも、密接な関係があるのですよ。

まさか、ヨガによる体調不良の改善策がルーシーダットンとは!


ルーシーダットンがタイに伝わったのは?

釈迦=ブッダも、ルーシーであり、ヨガの達人でした。彼の弟
子で同時に主治医でもあったアーユルベーダ第一人者のジー
ヴァカが、晩年、タイに移り住み、ルーシーダットンを伝えた
のが始まりだとか。2500 年も前のお話です。

もうひとつびっくりエピソードを。それから2000 年ほどが経っ
たとき、ヨガ界では現在の一般的なヨガのイメージとも言える
ハタヨガが系統立てられ、初めてヨガに整体的な要素が加えら
れたそう……ということは。今のいわゆるヨガよりも、ずっと
前から、ルーシーダットンはあったのですね!

『タイ式ヨガ』という言葉より、
『ルーシーダットン式ヨガが現代ヨガ』という
フレーズの方が、より忠実な表現といえるかもしれません。

つまり、どうなのよ、ルーシーダットン

ヨガとルーシーダットン、やっぱり似通って見えるけど、
どうなのよ、ですよね。大胆に言い切れば、
ヨガより、お気楽なのが、ルーシーダットン!
ヨガは、アーサナ(ポーズ)によって集中力を高め、精神
状態を清らかにし、瞑想し……最終的なゴールは「悟り」。
ルーシーダットンは、体のメンテナンスを目的に動いてい
ると、心にもいい影響があるよね~、というよりナチュラ
ルな流れ。
これ、いいんじゃないですか? ゆるく楽しく、体を整え
たい方にはもってこいのメンタリズムな気がしてます(笑)。


どこでできるの? え、まさかソコで?!

なんでも、初めの一歩、とっかかりって大切ですよね。
かわいいユニフォームを着たり、通うスタジがおしゃれだ
とやる気になったり。わたしは定型的な形から入るタイプ
ですけど、そんな女性も多いのでは(笑)?
ルーシーダットンの第一歩もいい気分で踏み出しましょ♪
タイの最も聖なるお寺、ワットポーでどうぞ!

時間は毎朝8 時~8時30 分、お代はびっくり無料です。
あ、ワットポーの入場券200 バーツは買ってくださいね~。
場所は敷地内にあるマッサージ店前。入り口で確認してく
ださい、きっとすぐわかるからご安心を。

参加方法は簡単。開催地に着いたら、靴を脱ぐ。以上!(笑)。

やることもシンプル。先生の動きを真似する。以上!(笑)。

着がえる場所はないので、動きやすい服装でお出かけくだ
さいな。ちなみにわたしが身につけてる紫のパンツは、巻
きスカートです。パンツ風に縛ってるだけ(笑)。そんなお
気軽感で大丈夫。
遅刻しても『マイペンライ(タイ語で気にしない)』、その
ままみんなの輪に入ってください。ゆるくていいな~♪

朝1番の爽やかな空のもと、歴史深い聖なるお寺でルーシーダッ
トン。あぁきもちいい。背筋は伸びるは、心が浄化された錯覚(笑)
起こして笑顔がキラキラするは、最高のデトックス!
きっと帰国してもこのシーンを思い出せば、再デトックスでき
ると思います。いいお土産ですね~、ぜひお試しください♪

ワットポーでとまこさんと一緒にルーシーダットンに参加できるツアーはこちら→

1 2 3 4 5 6 11

ページトップへ