ホーム  >  トコトン楽しむ欲張り旅《台湾》  >  欲張り台湾ブログ   >   2014   >   6月

台湾欲張りブログ

エキスパート保谷の台湾ぶらり旅~夏の台湾旅行にマストなアイテムは晴雨兼用傘!

Jun. 21
Post on 2014年6月21日 カテゴリー: 台湾エキスパート

皆さんこんにちは。台湾エキスパート、保谷早優怜です。

台湾旅行にマストなアイテム、それはズバリ…晴雨兼用傘!!それも、日本製じゃなく台湾で売られているものがベスト。どんなものかというと……これ。

 

裏か表が銀色になってる。これ、ほんとに台湾の日差しに効果絶大なんですよ。

あれはある夏のこと。台北市のお招きで台湾の旅行会社さんたちと台北動物園に行ったわけです。そこの日差しが半端なくて……で、地元のツアコンさんはさっと日傘を出したんですよね。この、銀色の。

あ、私も傘(日傘じゃなく普通の傘ね)さそう!って傘を広げたんですが……暑い、暑い、あつ~い!!真夏の太陽はそんな日本のやわな雨用傘なんて容易に光を通してしまうんですね。もう日焼けしそうなくらい暑くて…幸いパンダを見ただけで帰れたので助かりました。

以来、街をきょろきょろしながら歩いたんですが、台湾では夏の日傘は皆このタイプ。試しに買ったら本当にしっかりとシャットアウト♪おまけに台湾は夏に突然バケツをひっくり返したような雨が降るんですよ(だからこの時も傘を持っていた)。なのでバッグに晴雨兼用傘はマスト。

キャプション 雨上がりの華山1914文化創意産業園区…この日の豪雨もすごかった)

そして台北で日差しより怖いのが…突然スコール!!な豪雨に見舞われるということ!空港から来て台北市内に着いたその瞬間からどしゃ降り、なんてこと、よくありました。だからスーツケースに入れておくとスーツケースを開けるまでに濡れちゃいますから、傘だけは空港でしっかり手荷物に移し替える作業は忘れないようにしています。それにスーツケースの素材自体も気を付けています。

 

実は前にとっても可愛い旅行鞄があってそれで行ったんですけど……バスを降りた途端すごい豪雨に合いまして、水漏れした旅行鞄のせいで中の洋服がすべて濡れてしまったことがあったんです!ホテルに着いた早々、服を干す作業はさすがに悲しかったですね……それからは台湾旅行へはきちんとしたトランクしか使いません。バックパッカーなら、洋服はビニールに包んでリュックに入れると安心ですよ。

NO1cafeでほっ~ by とまこ

Jun. 5
Post on 2014年6月5日 カテゴリー: 台湾エキスパート, 食べ物

ページトップへ