ホーム  >  トコトン楽しむ欲張り旅《台湾》  >  欲張り台湾ブログ   >   2013   >   6月

台湾欲張りブログ

海外旅行中 海外用パケットを利用? それともWI-FIレンタル?

Jun. 24
Post on 2013年6月24日 カテゴリー: スタッフ

おはようございます。

NISSIN TRAVEL ONLINE スタッフです!

おはようございます。
嘉義に来ています。
筋肉痛で、びっこをひいてますが、なんとか生きてます。
過酷なサイクリングに関しては帰国後投稿します。
話題は海外でのスマホ利用に戻ります。

 

海外旅行中 海外用のパケットプランを利用したほうが良いのか、WI-FIレンタルを利用したら良いのか?
簡単にまとめてみました。
 
●海外用のパケットプラン(国際ローミング)
★メリット
お持ちのスマートフォンだけで海外でもインターネット接続が可能
WI-FI未対応の従来の携帯電話でのインターネット接続も可能。

☆デメリット
1台にあたり1日1,980~2,980円の海外パケット料金が必要
低速通信の為、通話やマップなどの大容量アプリの使用は困難
通信会社の接続を誤ると、高額請求が来る場合がある
 

●WI-FIレンタル
★メリット
安いレンタル会社を利用すれば、一日500~1,500円でレンタル出来る
エリア内ならどこにいてもケーブルレスでインターネット可能。
屋内外いつでもどこでも快適にインターネットの利用が可能。

☆デメリット
レンタル会社に申し込む手間が必要
海外専用のWI-FIルーターを持ち歩く必要がある
WI-FI未対応機種では利用が出来ない

 

と言うことで、今回の台湾出張にはWI-FIレンタルを利用する事に決定しました。

海外WIFIレンタル比較

Jun. 21
Post on 2013年6月21日 カテゴリー: スタッフ

 

 

【海外WIFIレンタル比較】 などのワードで検索すると、レンタル会社の比較サイトがいっぱい表示されました。

  http://overseas-mobile.com/world-wifi.html
  選び方のガイドが付いていてとってもわかりやすいサイト

  グローバルデータ
  テレコムスクエア
  グローバルWI-FI
    エコムRENTAL WIFI
    JALエイビーシー
  アロハデータ
  USデータ
  GAC HAWAII
   
    アジアが得意そうな会社 ハワイ・アメリカ方面が専門の会社 ヨーロッパが安い会社など
  様々な会社のレンタル料金 キャンペーン情報 レンタル機器受渡し方法 申し込期限などの情報を比較検討することが出来る。
  利用したお客様の声とか、レンタル会社インタビュー特集なども掲載されている。
  

  やっぱり料金比較でしょ! ってことで台湾WIFIで一番安い「GLOBAL WIFI(グローバルワイハイ)」を利用する事にけっていしました。 
  ホームページからレンタル費用の見積もりをする事が出来る。

  https://townwifi.com/regist?pr_vmaf=TYLxTodm38&ame=affiliate&aso=overseas-mobile#top
  
  複数のプランがあり、予備バッテリー付きやレンタル機器を破損した場合の補償が付いたプランなど
  オンライン・クレジットカード利用で予約できるのでとっても便利です。

  プランを決め→お客様情報を入力→クレジット番号の登録→申し込み完了   10分で申し込みが完了しました。

   レンタル料はなんと一日470円(おそらく業界最安値!)
   24時間電話での質問も受け付けているのでとっても便利
   マイページからレンタル情報の確認、変更、取り消しも可能!!
   WI-FI機器 + IPADのレンタルもしていたので (それも一日たったの210円)借りる事にしました。
 
   この会社の宣伝をしたい訳ではありませんが、お客のいろいろなニーズに応える努力をしている会社である印象をもちました。

   http://townwifi.com/ 
   それでは次回は実際に利用した感想を送りますね。  

チャイナエアライン 成田空港 ラウンジ情報!!  

Jun. 20
Post on 2013年6月20日 カテゴリー: スタッフ, 空港

NISSIN TRAVEL ONLINE スタッフです!

 

予想に反してこちらは天気です。
今日はサイクリング33kmに挑戦します。
既に足がつりそうです。

 

今回の台湾出張に利用する航空会社は「チャイナエアライン」です。

 

 

 


 

  いろいろな航空会社を今まで利用してきました。 チャイナエアラインは発搭乗です。
 
  1959年に設立された同航空会社は台湾で一番古い航空会社です。

 日本国内からは、成田 羽田 静岡 富山 名古屋 大阪 広島 高松 福岡 宮崎 鹿児島 沖縄から就航しています。

  保有機材は約70機 欧州 北米 アジア各国 オセアニアに就航しています。
 
  スカイチームに所属し ダイナスティ・フライヤー・プログラムを独自で展開してます。
  

  http://www.china-airlines.co.jp/
 
  ホームページは非常にシンプルでわかりやすく、各種キャンペーン情報などが掲載されてます。

  トラベルインフォメーション 台湾基本情報 空港便利ガイド など 台湾旅行前に便利な情報も掲載されてます。
  一度是非覗いてみてください。
 
 
  今回搭乗するのはチャイナエアライン107便 成田-台北(桃園空港) 朝9:40のフライト
 
 
  でも やっぱい中華航空に搭乗するにあたり一番の楽しみはチャイナドレスを着た乗務員に会える事でしょう!
 
 
  ダイナスティ・ラウンジ
 
  今回は成田空港内のVIPラウンジを見学しました。

 

 
  ダイナスティラウンジは2007年にオープンしたラウンジで、ファーストクラス、ビジネスクラスのお客様および
  パラゴン、エメラルド、ゴールド会員 の利用が可能です。
 

  営業時間 07:35~ご利用対象便出発まで  第2ターミナル本館2階にあり、広さ 500平方メートルです。

  席数 ファーストクラスエリア:19席、ビジネスクラスエリア:70席 飲み物 ソフトドリンク、アルコール飲料各種
  スナック スープ、おにぎり、デニッシュ、スイーツなどが提供されております。

 

 
 

  また施設としては 有線/無線LAN、PC電源、ビジネスコーナーが利用可能  やっぱり スタッフもチャイナドレス風制服を着用してます。

 

海外でスマートフォンを使うにはどうすればいいの?

Jun. 19
Post on 2013年6月19日 カテゴリー: スタッフ, 旅のコツ

NISSIN TRAVEL ONLINEスタッフです!

   
本日より台湾へ出張に行ってきます。現地の情報をリアルタイムでレポートしたいと思います。
今スカイライナーの中からです。
台風の近づいている台湾へ出発します。
早速ですがまず海外でのスマートフォン利用について。

その便利さから長時間利用する人も多い、スマートフォン。
通話よりもパケットを利用したやり取りが増えていますが、果たしてこれを海外旅行でやった場合どうなるのか、イマイチわからない方も多いのではないでしょうか。
現地で現地の最新情報を入手したい、現地の状況を日本にいる家族や友人に知らせたい人もいるはず。
スマートフォン利用歴1年の自分は今回海外に出張するにあたり、海外旅行でスムーズにスマートフォンを利用するためのポイントをまとめました。
 
●国際ローミングサービスの確認をする
一部機種は契約した時点で、国際ローミング(世界対応ケータイ)サービスが利用できる状態になっていいます。
今使っているスマートフォンを、そのまま海外に持って行っても対応国で使用できます。
ただしそのまま使うと、とんでもない高額請求が来る可能性がありますから、事前に海外使用に向けて準備が必要です。

●海外用の定額パケットプランを利用する
スマートフォンの場合、定額のパケットプランを利用しているのが一般的ですが、これは日本国内通信のみに適用されるもの。
海外用の定額パケットプランが別に用意されているので、使用したい場合はそちらを設定することを忘れないようにしましょう。
設定方法は利用している通信会社や機種によっても異なるため、各携帯電話会社のサイトを覗いてみよう。
・ドコモ
  http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/
・ソフトバンク
  http://www.softbank.jp/mobile/international/roaming/
・au
  http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/

●海外用定額パケットよりもお得なWi-Fi利用
最近ではメールや通話よりも、Wi-Fi機能を使ってLINEやSkype、インターネット接続を利用する人も多いはず。
Wi-Fi機能を使えば、大容量の通信もスムーズに行えるため、国内のWi-Fiフリースポットを積極的に利用している方が増えているようです。
海外でもWi-Fiフリースポットはありますが、いつでも確実に使いたい場合は、レンタルWi-Fiを利用する人が増えています。
レンタルサービスを行っている会社は多く、行く国によって料金が異なり、最低1日500円~が一般的のようです。

●高額請求を回避する方法
現地でいつでも使えるとなると、どうしても使いたくなったときにちょっとだけ…という気持ちが芽生えるかもしれません。
しかし予想以上の金額が請求されれば、後々後悔することにもなります。
そんなときは「機内モード」をオンに設定する必要があります。
「機内モード」は飛行機に乗る場合などに利用できる機能で、一切の電波を使用しない状態になります。
電話の発信、着信はもちろん、パケットを利用したインターネット接続もできません。
この状態を旅行中維持しておき、通信を行いたいときだけWi-Fi接続すれば大丈夫です。
 いつも使っている便利なスマホだからこそ、海外でも上手に使いこなしたいものです。
上手にスマホを使いながら、すてきな海外旅行を楽しんでください。

台湾エキスパート保谷の台湾ぶらり旅~茶藝館でついつい止まらなくなるほど好きなお茶うけはコレ

Jun. 5
Post on 2013年6月5日 カテゴリー: 台湾エキスパート, 観光

 

 

 

皆さんこんにちは。台湾エキスパート保谷早優怜です。

 

私は台湾茶がとても好きなので、台湾では時間の許す限り茶藝館に立ち寄ります。

 

 

 
台中の茶芸館。池を囲むスタイルが素敵

 
茶藝館のお茶菓子で好きなのは……『かぼちゃの種』。黒くて八角のかおりがする甘草瓜(スイカの種)も好きですが、真っ白なかぼちゃの種のほうが好きなんです。

 
画像が小さくてごめんなさい!白いのがかぼちゃの種です

 
種を縦にして、前歯を使ってカリッといい力加減で噛むと、綺麗に殻が2枚に割れます。(差し歯のかたは気をつけて!)そして中の実を食べるんです。香ばしくてクセになる美味しさ。

 
この種は力任せに噛んでしまうとぐしゃっとつぶれてしまうし、こわごわ噛んだら割れません。私が台南でホームステイしていた頃、お世話になったホストファミリーのかたが、私が綺麗に甘草瓜子(スイカの種)が割れるようになるまで特訓してくれたので、上手なんですよ。うまく出来るまでに、たっぷりスイカの種を食べましたが……(笑)

 

 

 

 
(瓜子を割るグッズ)
 

歯で割るのが苦手な方のために、スイカの種を割るためのはさみが夜市などで売られています。ちなみに……湿気るとうまく割れなくなるので、食べかけの袋はしっかり止めておきましょう!

 

台湾エキスパート保谷の台湾ぶらり旅~急須を育てる「養壺」ってどうやるの?

Jun. 3
Post on 2013年6月3日 カテゴリー: 台湾エキスパート

 

皆さんこんにちは。台湾エキスパート保谷早優怜です。

 
台湾には中国茶の急須を育てる「養壺(ヤンフゥ)」という趣味があるのをご存じですか?これは急須にいい艶がでるように手入れを重ねることなのですが、そもそも私がこの「養壺」にはまったきっかけは、留学中の台南でのこと。

 台南の「天仁茗茶」(台湾では有名なお茶のチェーン店です)にふらりと寄った時、試飲用の茶器一式のなかにあった紫泥の急須に、もう、まさに一目ぼれ!その何とも言えない色艶は、色香さえ漂うほど。

  「これと同じものをください。」と言うと、形は同じみたいだけど色艶が全く異なる急須が棚から出てきました。

これじゃないんです! と言うと、店員さんは苦笑しながら

この新しく出したものと試飲用の急須は全く同じもので、新品と「養壺」したものの違いだと教わったんです。

 

その時の私の驚きといったら……!
何故ならそれらは私が同じ急須とは思えなかったくらい、艶や質感が違っていて、「これとこれが同じものなんですか?」と、聞き返してしまったくらいなんです。

 

 

 

左は天仁茗茶の急須、右はおみやげでいただいたもの

 

その急須と養壷筆という筆を買い、手持ちの急須と合わせてせっせと養壺しました。写真右の急須は10数年かけて「養壷(ヤンフー)」したものです。毎日使ったわけではないのですが、それでもいい艶が出ていると思いませんか。これも元々は、左の急須のように艶のない急須だったんです。

 

 

 

 

 

 

台北のスーパーで見つけた『養壷筆(ヤンフービー)』59台湾元(約180円)。これで養壷するんです

 

養壷は、養壷筆とお茶用のタオルがあれば簡単に出来ます。お茶を飲んだ後、急須は洗剤を使わずに水で洗います。

それから養壷筆を使って、お茶(出がらしでOK)を急須にまんべんなく塗っていきます。急須の取っ手など細かいところも丁寧に塗ります。

その後、お茶用タオルで急須の表面を磨くように乾拭きし、自然乾燥させます。毎回、お茶を飲んだ後にこれを繰り返すだけです。

 

結局は、普段使いしている急須が一番いい艶になり、高価だからとなかなか使わない急須は艶がなかなか出てきません。持っている急須全てがいい色になるまでには、まだまだ時間がかかりそうです……。

ページトップへ