ホーム  >  トコトン楽しむ欲張り旅《台湾》  >  欲張り台湾ブログ   >   2012   >   12月

台湾欲張りブログ

エキスパート保谷の台湾ぶらり旅~上品な味にうっとり、chocoartのパイナップルケーキ

Dec. 29
Post on 2012年12月29日 カテゴリー: 台湾エキスパート

 

 

皆さんこんにちは!台湾エキスパート、保谷早優怜です。

 

私が最近ハマっているのが、台北の信義区エリア。大きな夜市があるわけでも、B級グルメの宝庫でもなく、観光客目線で見るとどうも観光地っぽくない。でも、トラディショナルとモダンが共存する台北で、下町っぽい場所にも行きつつ都会的なエリアも散策すると、台北の全体像が見えてきます。

 

そして私はこの信義区あたりのエネルギッシュな感じ、上昇志向な空気感にとっても刺激を受けるんです。

 

その信義区で見つけた、保谷お気に入りのおみやげがあります。それは、ル・メリディアン台北の中にある、chocoartのチョコパイナップルケーキ

 

 

 

じつはこちら、もともと台湾のパイナップルケーキが大好きというかたにはかなり物足りないかもしれません。よくありがちな周りのバタークッキーっぽさとか、おやつ感とかがないんですね。これはチョコレートケーキに近いかも。

 

そもそも台湾の人はチョコレート好き。こういった、チョコというよりショコラと呼びたくなるリッチなお菓子を作るあたり、台湾の富裕層向けなのかな?。チョコ味ながらも上品な味わいで甘さ控えめ。中国茶にも紅茶にも合うんですよ。箱の外観も入れてくれる紙袋もシックなデザインなので、どこに持っていっても喜ばれそう。

 

パイナップルケーキは10個入りでひと箱1,080台湾元(約3,000円)と、台湾みやげにしてはお高めですが、日本でも高級店の焼き菓子が1個300円することを考えたら、日本人感覚で言えば許容範囲でしょうか。コンパクトな箱に、2段重ねで詰められているから持ち帰りもらくらくです。

 

 

こちらのお店でフランスのヴェローナのチョコレートを扱っていたので食べてみましたが、上品なカカオの甘さに旅の疲れも癒されました。スイーツコンテストで優勝したライチとバラのトリュフが売られていて、こちらは次回トライしたい一品。他にはケーキやマカロンもあります。大切な方へのおみやげにいかがでしょう。

 

 

<DATA>

■chocoart

住所:台北市松仁路38號 ル・メリディアン台北1階

TEL 02-6622-5812

営業時間:午前11時~午後9時30

エキスパート保谷の台湾ぶらり旅~台北でジョエルロブションを味わう幸せ

Dec. 28
Post on 2012年12月28日 カテゴリー: 台湾エキスパート

 

 

皆さんこんにちは!台湾エキスパート、保谷早優怜です。

 

さて、私は台北の信義区にあるBella Vitaの中にある高級レストラン、ジョエルロブションに行ってきました。何となく敷居が高く、その上1人でコース料理も寂しいのでなかなかチャンスがなかったんですが……今回ようやくこちらでのディナーが実現。皆さんも、どんなお皿が用意されているのか、気になるでしょ?ご紹介しますね。

 

ハマチのタルタル トマトソースとマスタードシードで。トマトソースが可愛いアクセントです。

 

ボイルドエッグ イベリコ風味。これがまたいいお味!

 

 

蒸したロブスター。テーブルで最後の仕上げをしてくれます。

 

 

 

ローストした鴨をキャラメリゼした季節のフルーツと共に

 

揚げたアマダイ ゆず風味の大根をそえて

 

 

 

 

イベリコ豚のハンバーガー しし唐添え

 

 

フレッシュグレープフルーツソルベ

 

 

ショートブレッドマンゴータルト

 

そして、コーヒーまたは紅茶

 

このボリューム!8皿登場です。

 

こちらのお値段はというと……NT$6800のコース。台湾の物価からすると思わず一瞬ひるむ(苦笑)値段ですが、日本にあるジョエルロブションの同等コースと比べたら明らかに安いので、ジョエルロブションデビューにうってつけかも。

 

おすすめは、ジョエルロブションらしいハンバーガー。カジュアルなメニューなのにとことん美味しい、というこのギャップがたまりませんね。

 

Wホテルやル・メリディアンに滞在してジョエルロブションでディナー、そのまま歩いて帰るコースが大人っぽい台北ステイとしておすすめプランです。

 

<DATA>

■ジョエルロブション

住所:台北市信義区松仁路28号 ベラビータ内 5階

TEL:02-8729-2628

ランチ11:30~

ディナー18:00~

エキスパート保谷の台湾ぶらり旅~女子力がアップする旅:ケリー先生に聞く未来の私

Dec. 25
Post on 2012年12月25日 カテゴリー: 台湾エキスパート

 

皆さんこんにちは!台湾エキスパート、保谷早優怜です。

 

 

 

さてさて、私が作った女子旅アップ旅、ご好評いただいてます。ありがとうございます。その中でも「占いがあるっていうのがいいですね、誰に聞いたらいいか迷うんです。」という感想をいただきました。

そうなんです。占い、興味あるかたが多いですね。行天宮の地下の占い横丁には、お店があって客引きもしています。私も、比較と研究、そして自分の未来への興味もあり、この占い横丁を含めて台北のいろんな占いへ行きました。

 

いろんな占いで観ていただいて思ったのは、日本語が話せますという表示をどこまで信用できるか、ということ。

中国語だったら問題なく話せるニュアンスも、日本語のボキャブラリーが少なかったら、だいたいこんな感じ、という鑑定になってしまいます。

生年月日と姓名判断で観てもらう分には、どの占いも内容の差はあまりないなというのが私の感想。ですが、表面上にあるその人の命運だけでなく、一歩中に踏み込んだ話しが出来るか出来ないかについては、そういうことを伝えようとしているかどうかという情熱と、会話力にあると思うんです。

女性らしさのある語り口でケリー先生にみていただいたとき、私はいろんなことがわかり、その後の大きな指針になりました。他の占い師から言われたことは、一切覚えていないのに、ケリー先生から言われたいくつかのアドバイスは今も胸に残っています。

2013年があなたにとってより良いものになるために、この女子力アップのオプション、おすすめします。

【参考記事】(クリックすると過去記事に飛びますよ!)
☆エキスパート保谷が企画する~オススメ女子力UP 台湾旅計画・旅は短く、濃く、そして美しく!
☆エキスパート保谷が企画する~オススメ女子力UP台湾旅計画、有名店で茶芸レッスンを受けたい!
http://etabi.nissin-trvl.jp/featured/taiwan/archives/346
☆エキスパート保谷が企画する~オススメ女子力UP台湾旅計画・ホテルと私の可愛い関係http://etabi.nissin-trvl.jp/featured/taiwan/archives/321
☆エキスパート保谷が企画する~オススメ女子力UP台湾旅計画に、美味しいおみやげを加えたい!
http://etabi.nissin-trvl.jp/featured/taiwan/archives/330
エキスパート保谷が企画する~オススメ女子力UP台湾旅計画に、夜お茶・夜カフェを入れたい!
http://etabi.nissin-trvl.jp/featured/taiwan/archives/295

 

エキスパート保谷の台湾ぶらり旅~ついに!こんなすご~い女子力UP旅を作ってしまいました!

Dec. 5
Post on 2012年12月5日 カテゴリー: 台湾エキスパート

 

 

 

皆さんこんにちは!台湾エキスパート、保谷早優怜です。

 

さてさて皆様、思い起こせば数ヶ月前…まだ夏になる前のこと。

私が理想の女子旅を作っていたのをご存じのかたはいらっしゃいますか?

 

【参考記事】(クリックすると過去記事に飛びますよ!)

☆エキスパート保谷が企画する~オススメ女子力UP 台湾旅計画・旅は短く、濃く、そして美しく!

☆エキスパート保谷が企画する~オススメ女子力UP台湾旅計画、有名店で茶芸レッスンを受けたい

☆エキスパート保谷が企画する~オススメ女子力UP台湾旅計画・ホテルと私の可愛い関係☆エキスパート

保谷が企画する~オススメ女子力UP台湾旅計画に、美味しいおみやげを加えたい!

エキスパート保谷が企画する~オススメ女子力UP台湾旅計画に、夜お茶・夜カフェを入れたい!

「そういえばあの企画、どうなっちゃったの??」って思っていた方もいたかもしれません……ええ、そうなんです、あまりに私がこだわり過ぎて、ワガママを言ったものですから……実現までこんなに時間がかかってしまったんです!!

 

日新トラベルスタッフの皆さん……本当にすみません。

 

でも、どれも叶えたいことばかりだったので、逆に全部実現できたと知ったときはもうびっくりしました。

オプションで選べる内容が、変身写真、占い、エステ、お茶教室……などなど、私の夢と希望をぎゅぎゅ~っと詰め込んだ、太鼓判の女子旅。

 

   (ツアーの詳細は上記バナーをクリックしてください。)

 

海外旅行ビギナーさんにはもちろんのこと、リピーターさんならもっとこのツアーの楽しさが分かるはず。若者からお母さん世代まで幅広く楽しめるから、家族旅行で昼間お母さんはエステ、娘は変身写真なんていう使い分けが出来ます。もうもう、かなり「いいね!」なツアーです。

 

 

 

 

次回ブログでは、このツアーのおすすめポイントを熱く語っちゃいます☆ぜひお楽しみに!

ページトップへ