ホーム  >  トコトン楽しむ欲張り旅《台湾》  >  欲張り台湾ブログ   >   台湾エキスパート

台湾欲張りブログ

平渓線十分駅で Stand by me

Jun. 22
Post on 2016年6月22日 カテゴリー: 台湾エキスパート, 観光

平渓線十分駅で Stand by me

台北から台鉄で東へ小一時間行くと、人気のローカル線、
『平渓線』に乗り継げる。それは三貂駅から菁桐駅をむす
んでいて、途中に十分駅があるのだけど、好きなんだ。

右側は田舎的商店街で、左側は線路。
線路の先に、さっき着いた十分駅のホームが見えてる。
て、なんかおかしいでしょ!? 撮ってるわたしの視点。
商店街の道からじゃなくて……

そうそう、ここから!
わたしは線路の上を歩いてる♬(記事最後、動画参照)

1時間に1本の電車
がくるだけの田舎路
線だから、堂々と線
路を歩いてるんだ。
まるで映画の『スタ
ンド・バイ・ミー』
でしょ~、ついつい
鼻歌でちゃう♬

日本だって田舎路線はいくら
でもある。とはいえ、こんな
のびのび、盛大に、ゴロゴロ
できなないでしょ(笑)。
だからわたしは十分が好き!
好きな理由その1。

くるっと回れ右。ホームを背にすると、
線路は単線に。そしてそこでは……

願い事を天燈に書いて
火をつけ飛ばす、お祈
りアクティビティが。
願いが叶うんだって。
わたしの数年前の
願い事はまだ
叶ってないけ
どね(笑)。


あ!     


電車来た。

逃げろ~。
てゆうか、だいぶ近づいてるけど、みんな平然(笑)。
あ、ココから撮ってる自分もか(笑)。

電車、近っっ! さわれそう!
この国、つくづく、ゆるいな~(笑)。
ていう情景が、十分を好きな理由その2。
ここにいたのは、3月頭の17 時半~18 時半くらい。
あっという間に暗くなったな~。青い空、夕焼け、うっすら闇
……いろんな様子を味わえるから、この時間帯がいいなぁ。

そろそろ戻ろうかな。
近くの『端芳』駅から
は、みんな大好き九份
へのバスが出ているか
ら、乗ろうかと思い。

いったん橋を渡って、川の向こうに、あのホームを拝んどこ。

再びの、十分駅。

先頭車両の1番前につったって。

商店街の灯りに吸い込まれてく。

十分は、毎日がお祭りみたいで、
毎日が祭の後。帰りの電車はどうも切ない。

 

 


ほんの一瞬の、十分の煌めきをぬけると、闇だった。

闇の中、闇なのに。真っ直ぐのびる線路が、かっこいい。

ちょっとくらい曲がってたって、バレないのにね。潔いな。

一瞬の村灯りから、闇へ。渋く走る平渓線を感じられるのが、
十分へのショートトリップ好きな理由のトリなんだ。

眼科で食べるアイスが超絶おいしい By.とまこ

Jun. 15
Post on 2016年6月15日 カテゴリー: 台湾エキスパート, 現地情報, 食べ物

わたしはコレが好きです!最強においしいです!! はぁぁぁ......(*´ο`*) 思い出してうっとり。 アイスですけど、ただのアイスじゃございませんよ。 最強おいしいアイスですよ(しつこい)。 ここ台中だけど、このためだけにでもぜひ行きたい! ていうか、『宮原眼科』で食べるアイスです~(謎)。 訳わかんないでしょ。 その昔、実際に『宮原眼科』として使われていたゴージャ ス優雅な建物を、おいしいスイーツショップが買い取り、 改装したのですね。それがそのまま『宮原眼科』と呼ばれ、 親しまれているということです。 ここのアイスは、素材の味わいが本当によく生きていて、 食感も豊か。とろ~りツブツブかりかりシャッキリ♪ しかも、バリエーション豊富で、迷うのが楽しくて★ チョコレートの欄なんて、ひどいですよ(笑)。 『67% グラシンダ』て、『62%サティリア』て...... どこやねん! 67 って、62 って(笑)。 『キーマン紅茶、マンネンロウ、ラベンダー』とか 随分ユニークな混ぜっぷりだし、 『パッションフルーツ、シトラス、ホワイトチョコレート、 ヨーグルト』とか......やるだけやったな! 的なね(笑)。 また、3つ選べるトッピングがたまらないのです。 これもほんっと色々ありますよ、数々のケーキ、 ドライフルーツ、しょっぱいお菓子までのっけるんだから。 で、トッピングのチーズケーキがやっばい! ねっとりまろやか、ふわわわ~ん(*´ο`*) チーズケーキそのものも、売ってるから、一本まるごと むさぼりたいなぁ。要冷蔵だから持ち帰れない......(;_;) で! さらにはこの迫力ですよ!! これ、トリプル。多少底上げあり(笑)。 それにしたって巨大すぎ......! けど、おいしくって、絶対ペロリです★ ちなみにトリプルで225 元。 ほとんどの人はもっと大きいのでした。 アイスだけではなく、 チョコやクッキーな ど、お土産も秀逸。 おいしい上に、 パッケージが おしゃれすぎます! いれてくれる 紙バックもかわいい♪ ところで。 アイスを食べるときは、ぜひこちらへどうぞ★ ここは『宮原眼科』の2号店『第四信用合作社』。 歩いてすぐそこです。眼科の2 号店が銀行とはねぇ(笑)。 どちらも同じアイスはありますが、眼科は売り場メイン。 こっちはカフェメインのつくりなのですよ。 あ~ぁ、見てるだけでいい気分~♪ アンティークでゴージャスでな空間で あの絶品にふれあえるなんて....... わたしは、このためだけにでも、ぜひ台中へいきたいです! 迷うことはありません、あなたも、さぁ、さぁ~.

【宮原眼科】台中市中区中山路20 号 10:00~22:00
【第四信用合作社】台中市中区中山路72 号 10:00~22:00

 台湾へ行きたくなったらこちら♪→

台北1好きな美容術 霊芝パックで ツルもちフェイス を速攻GET By.とまこ

Jun. 7
Post on 2016年6月7日 カテゴリー: 台湾エキスパート, 旅のコツ

先日書いた整体の『宗元堂』さんでは、さらに、さらに惚れ 込んだ、すっごーーーい施術がありました! それは、 『真珠粉ダブル霊芝排毒美容パック』 (1200 元・真珠粉を倍量にしなければ1000 元) です。もう、 名前がスゴいでしょ。真珠だ、排毒だって。キラキラして スーッとしそうな。霊芝ってのが意味不明でしたけど。 『うわっ、きもちわるーい』って言いながら(笑)。 『霊芝』と明記されていますが、このときは読みもせず、 ただただインパクトがあったので撮っただけ......。 でも、動物が腰掛けられそうなくらい、大きかった のでピンときたというわけです。 霊芝にはいろんな効能がありますが、デトックス効果が高い ことも大きな特徴のひとつだそう。煮だしてのんだりして体 内から取り入れても、エキスを抽出してお肌から浸透させて も、新陳代謝が促進されるそうですよ。その効果に目をつけ、 他の薬草十数種と混ぜ合わせ、また、美白効果の高いパール も入れることでオリジナルのパックを完成させたそう。 『霊芝のパックをすると、1度ターンオーバーしますよ』 おぉぉ魅惑の響き。ターンオーバーと言えば、皮膚の細胞の 新陳代謝ですよね。老化した肌はじゃんじゃん生まれ変わっ てほしいものです。 整体の楊先生の奥様、刈田さんに、きっとパックの要であろう霊芝 とはなにかを聞くと、『サルノコシカケ』という漢方のキノコです よと。おぉぉ、それは、イメージあります。ちょうど前日に漢方屋 さんが多いことで知られる『迪化街』をおさんぽしていて、この写 真を撮っていたのですよ。 さぁ、再び、腕一本勝負で信頼 を勝ち取ってる感たっぷりの、 シンプルな内装の店舗ですよ~ (笑・愛をこめて) 期待も高まったところで、パック施術開始です。まずは洗顔。 ここはエステではないので、自分でやりますよ。髪の毛を縛る ゴムや、メイク落とし、洗顔料、化粧水は用意されています。 リクライニングのイスに座ると、このペーストを持って来て くれました。霊芝と、真珠と、十数種の薬草が入ってるそう。 顔にガーゼをかけて、その上からペーストを塗ってくれます。 いかにも漢方チックな種類の香りが、ほんのり漂いますが、 気になるほどではまったくなく、問題ありません。 『霊芝は神経を安らげるから、眠くなるかもしれませんね~』 いやでも、変化を感じたいから起きてたいなぁ、と思ったけど、 塗ったそばから、あらまぁなんか眠い......。催眠術のごとく、 ガチで夢の世界へ引きずり込まれてしまいまいした、あっと 言う間に、この状態で......(笑)。 ほんと、これほど絵になる眠り姿もあったもんじゃありません。 ちなみに、お肌の状態がよくないときはピリピリしたりもするそ うです。それは霊芝が毒素を排出するからだそうですよ。よくな る過程なのでご安心を~。 わたしはといえば、特にピリピリも感じず、ひたすらリラックス して深く眠ってました。30 分ほどでしたが、かなりスッキリ。 で、外します。 あーーーーーって声が聴こえてきそうでしょ(笑)。 そのあとは、また自分で洗顔して、化粧水で整えておわり。 この日は、水をいっぱいとるようにとのことでした。霊芝の デトックス効果が皮膚と体内に浸透しているので、じゃんじゃ ん水を飲んで、じゃんじゃん毒素を排出しましょうと。でき ればアルコールもオススメではないそうですが、まぁ、観光 で来ているなら、そこはご自身の塩梅で決めてくださいね。 さぁ、効果の発表です。 スゴい、スゴすぎます!!! ちょっと、 もちもちとかいってる場合じゃないく らいもちもちツルツル。弾力がありす ぎます! カサッやら、ブツッやら、 いらない感触は一切無し、ツルンとし てて、さわってもさわっても、一向に 飽きないきもちのいい肌触り。 しかも、絶対お肌の色がワントーン明 るくなってるんですけど......なんです か、この即効性は。そうとう度肝を抜 かれました......。 『まだまだ変化がありますよ、お楽しみにね』 わくわくしますー! 『なるべくお化粧しないでくださいね~。霊芝の効果が1日はお肌の上 に残ってますから、あとでクレンジングするのもったいないですものね』 それは確かにもったいない! でもまぁ、日焼けはどうしても気になり ますよね。わたしは、お湯で落とせるナチュラルなタイプのものをもっ ていたので、それを塗りましたよ。 そして、あれから1週間。いまだ、ほっぺをさわるのが楽しくて楽しく てなりません。もっちもちでつるん......♪. 絶対、必ず、台北に行ったらまたやります!

【宗元堂】
台北市哈密街142 號 月~金・10:00~20:30
sougendo@gmail.com 02-2594-1192 まで要予約

 台湾へ行きたくなったらこちら♪→

神懸かり!?村中がエキセントリックアートの彩虹春村 By.とまこ

May. 31
Post on 2016年5月31日 カテゴリー: 台湾エキスパート

バスを降りて歩いてたら、野原の向こうに、ぽわん。 赤い村が浮かび上がってるのが目に入る。唐突だな。 近づいて行くと、あらら、道にまでお絵描きが。 2008 年、取り壊しが決まっていたこの村に、突然絵を描きはじめたのは現在94 歳の黄じいさん。かつて国民党員として香港からやって来たときから、この村に住んでいるそう。 『暇だったから』という理由で描きはじめたらしいオリジナリティあふれる絵は、とうとう村の隅々までをも埋め尽くした。以来、噂が噂をよび、SNS でも拡散され、絶好の写真スポットに。そんな訳で、取り壊しの危機は免れたという。 圧巻!! 赤くうねる波のよう。このときは2月末。台湾各地でランタン祭が行われていたけど、この村でも開催されていた。小さな灯りが幻想的に揺れる……。 こんなすごい作品を突然描きはじめるとか……どんな神懸かり的なおじいさんが描いたんだろ。と、思いつつ、家の間を歩いていたら。いた。 カメラ向けたら、自らピースしてくれた。そして2 枚も名刺くれた。 ポストカードやステッカーやノートや……お土産グッズがめちゃくちゃ豊富だこと(笑)。先に進むと…… こんなの(すいません)に格言言わせちゃってたりカップル撮影用の場所があったり。 実際、カップルがいっぱい写真を撮りに来てた。黄じいさんよ、すばらしい営業マンですな(笑)。神懸かり?! 村中がエキセントリックアートの彩虹春村簡単に逢えちゃった(笑)。前回ご紹介した、村ごと黄じいさんのアートで占拠(笑)された彩虹春村へ、夜に再訪。なんとまぁ、うっとりが存分にプラスされて、またひと味違うエキセントリックな仕上がりに。さらなる黄じいさんワールドをどうぞ、ご堪能くださいな。まさにキッチュな空間を、ランタンがやんわり照らすこの光景。 絵とは間逆で、しっとりとした異次元感覚に支配されてる……。細部に目が戻るとハッ。究極のキッチュに笑えるし和む。激しくも憎めない顔したパンダや、南米のインディヘナみたいな女性や、猫娘?やら。なんでそれ? こわっ(笑)。シックとキッチュとかわいいと不気味と神懸かりと資本主義と。 躊躇や臆病はすぱっとスルー。思うままに描いて描いて。 打算もきっかりスルーした結果の、打算みたいのが痛快で。 そんなのを披露してくれるこの村の規模はとても小さい。なのに、見ても見ても、永遠に飽きない。 バランスを欠いたバランス、すてきすぎる矛盾。 夜がどんどん深まって、愛着もどんどん強くなって……。

 

【彩虹春村】
台中駅から27番バスで小一時
間、嶺東科技大学下車、進行方向
へまっすぐ、徒歩5分くらい。

台湾へ行きたくなったらこちら♪→

村中黄じいさんに落書きペイントされた 彩虹春村 By.とまこ

May. 23
Post on 2016年5月23日 カテゴリー: 台湾エキスパート

台湾を訪れたなら、台北からちょっと足を伸ばして、ぜひともこちら の『彩虹春村』へ。まだまだ知られていないこのレアスポットは、ど うにも神懸かりで、めっちゃアートで、むっちゃ笑える。まだ見ぬ自 分の可能性のスイッチを押される気になる、自分的パワースポットで す。場所は台中の郊外、駅からバスで小1時間ってお手軽でしょ。 とにもかくにもすごいから。あなたにも何か降りてくるかもです(笑)。 まずはすみずみ、ご覧下さい~。 8年前に突然、当時86 歳だった黄じいさんが村中の壁や地面に絵を 描きはじめた、という訳のわかんないエピソードによりこうなってしまった村(笑)。今では村が彼の絵に隙間なく埋もれてるという。 パワーとゆかいと、多分、神秘もつまってるでしょ。 陽の光の中で数千数万のこの絵たちに取り囲まれると、元気溢れる色使いと、モチーフの特異性にびっくり。 はぁ...... 描かれてるモチーフは誰やねん!のオンパレード(笑)これを90 歳前後のおじいさんが数年間わくわくを保って 描き続けたって......う~んアメージング。元気と勇気をいただきます♪

あぁ黄じいさん! こんなわくわくありがとう!! 訪れる人みんなを笑顔にさせるじいさん......尊敬です。かつて、香港から国民党員として台湾へ渡り、たくさんの苦楽を彼流のやり方で乗り越え、噛み砕き、消化してきた約一世紀の自身の歴史が、こんな独特すぎる世界観とパワーを生み出したのですよね。生きて来た成果が、みんなを笑顔にさせてるってステキすぎます。妙にテンションのあがる村時間だったのでした。 次回は、しっとり夜の彩虹春村をどうぞ★ 【彩虹春村】 台中駅から27 番バスで小一時間、 『嶺東科技大學(嶺東路)』バス停で下車、 そのまま直進徒歩5分。

【彩虹春村】
台中駅から27 番バスで小一時間、
『嶺東科技大學(嶺東路)』バス停で下車、
そのまま直進徒歩5分。

台湾に行くならはこちら♪ →

台湾新幹線に乗ったよ♪ By.とまこ

May. 16
Post on 2016年5月16日 カテゴリー: 台湾エキスパート

台湾にも、新幹線があるのです。しかも、東海道・山陽新幹線で使用さ れてる700 系ベースの、日本の兄弟分みたいなの! 台湾の旅をぐっと便利に、広げてくれるひとつの手段として、『乗る』と いうエンターテイメントとして、旅に取り入れてみるのはいかがでしょ? ちなみに、みなさんが旅で出会う鉄道の種類は、大きく3つあります。 台北で便利に使う地下鉄MRT, 台湾全国を走る日本のJR みたいな台鉄(TRA), 新幹線の高鉄(=台湾新幹線=台湾高速鉄道=HSR)。 台北駅ではMRT も台鉄も高鉄も、全部乗り場があるから、行けばまぁ、なんとかなります(笑)。 高鉄の紛らわしいポイントって地方にこそあるので、ここでは台中から乗った様子をご案内しますね。台北から高鉄に乗って台中に到着した時のご参考にもどうぞ。あ、でもへいき! そんなたいしたことじゃないので、どうぞお気軽に行ってくださいよ~。 台鉄の台中駅と高鉄の台中駅って、全然違う所にあるのですよ。 紛らわしいでしょ。訪れて楽しい町の中心は、台鉄の台中駅周辺です。高鉄に乗るためには、まず高鉄の台中駅に、電車かシャトルバスでいきましょう。まぁ離れてるとは言え、電車で10 分とかそのくらいの、15 元なので、無料のシャトルバスを使うまでもないですね。乗るのにわかりやすくて本数の多い電車を使っていきました。 目指すのは、台鉄の『新烏日』駅です。その駅と、高鉄の台中駅がつながっていますよ。 新烏日駅の改札はこんな感じ。↓台鉄の台中駅の改札はこんな↓表示に、『高鉄台中駅はあっち』て見えるでしょ。 ソレに従って歩いて行けばいいだけです。かんたん♪さて、自動券売機で切符を買います。英語表示にもなるので問題なしです。英語だからって、たいしたこと書いてないし。わたしはクレジットカードを使って買いました。自分の暗証番号さえ把握していれば簡単に買えます。あといくら台湾元を残せば……とか計算しなくていいのでらくちん♪ これが高鉄の改札。電光掲示板も見やすいし、こわいものなーし。15 分に1本ほどでてるのはほんとに便利。 こんなエスカレーターをあがって……ホームはこれ。ね、町じゃないでしょ、ココ(笑)。指定席と自由席があるので、ホームの乗りこむ位置は確認してから並んでくださいね。来た~♪ なんか見覚えあるでしょ。3列2列の並びといい、イスの感じといい。 このときは台湾の祝日で、とっても混んでました。これは台北駅で降りてから撮ったやつ。鋭い方は、わたしが手にしていたチケットが台北手前の『板橋』行きだったことにきづいたかもしれません。はい……乗り過ごしました(笑)。台中~台北は50 分間と、かなりあっという間ですよ~。 ところで、混んでる時だったからこそのエピソードもありまして★ わたしは自由席で立っていたのですが、すぐ隣のイスに座っていた台湾女性が、自分のイスの肘掛けに腰下ろしていいよってジェスチャーで伝えてくれたのです。感激! 本当にやさしいですね~、台湾の人って。動けば動くほど、やさしさにも触れさせていただいて。この国への愛が深まるのですよ。。。ほろり。そんなわけで、高鉄の地方の駅は、町の中心から離れている、ということだけ覚えておいてくださいな。それはただの手間であって、町の中心へ行くのは難しいことではないです。じゃんじゃん乗って、あちこちでかけて、台湾のさらなるお楽しみを享受してくださいませ★
台湾に行くならはこちら♪ →

絶対的確!盲人按摩 By.とまこ

May. 11
Post on 2016年5月11日 カテゴリー: 台湾エキスパート, 現地情報

台北滞在中のある夜、MRT(地下鉄)に乗ろうと地下へ潜りこむ。 朝から動き回ってココロは充実! ホッとしてメトロのイスに座る と……もう動きたくない。楽しさに巻かれ気づいてなかったけど、 疲れてたのねぇ。この感じ、ぜひとも取り去りたい。時間をみると、 22 時ちょっと前……ニヤリ。夜更かしの街台北だもの。 ここならではの癒しスポットにありつくには遅くないはず。 ただ、迷っている時間はない。MRT の最終は0時くらいだからね。 なので、このときお世話になっていたAirbnb のホストさんに台北 の「効くぅ!」スポットを聞いてみた。なんにしろ『地元の人の個 人的なお気に入り』って、真実味があって気になるしね。 「よく行くところあるよ~、23 時までやってるし。地図送るね!」 ありがたや~。言われる通りにやってきたのは、MRT 新埔駅を 2番出口から地上にあがって徒歩30 秒のこちら。『按摩先生』。 わかりやすすぎなネーミングもいいじゃない。 さすがに22 時を回るとお客さんは少ないみたい。閉店間際 だものね。でも、ガラスばりの店舗は、外から見ても清潔そ のもので、安心して踏み入れられる。 ところで、按摩とマッサージは違う。按摩の起源は中国にあ り、体の中心から末梢方向へ施術して、筋肉をゆるめることがメイン。服は着たままね。 マッサージは、ヨーロッパやインドなどが起源で、体の末梢 から中心に向かって施術し、体内の循環をよくするのが主な目的だそう。施術は裸でね。 入店するとまず、複雑な形のイス。これ見覚えが……あ。以前、 台北の地下街で、脅威的に気持ちい肩のマッサージを受けた時 座ったやつだ。施術の感想は、『高橋名人か?!』。(古っ・笑。ファミコンの超速連打の名人)ツボを押し込む強さとスピードがすばらしすぎて!  しかも、10 分100 元だったな。安っ。で、さらに驚いたのは、按摩師さんたちが盲人だったこと。目が見えなくても、こんな的確に人を癒せてしまうのかぁ~って。 さて、こちらの按摩先生のスタッフさんに希望のメニューを聞 かれたので、ダメ元で聞いてみた。『1時間の全身コースは時間的に無理でしょうか?』 『いいですよ、問題ないです』。 わーーーい! さっすが、ゆるゆるの国。担当の按摩師さんがきてご挨拶。そして、ハッ! こちらの方、目が見えないみたい。 ふと周りを見渡すと、スタッフさんたちのほとんどは盲人かも。 そういえば、按摩と言えば、昔の日本では目の見えない方のお仕事だったと聞くけど、台湾もそうなのかな。 後で聞くと、台北のマッサージ・按摩店は、厳密な意味で合法なのは盲人店のみだそう。それは、盲人の労働権を守る法律があるからだとか。さらには、盲人の施術者さんたちはみんなマッサージの専門学校を出ているから技術的に間違えないと。 もちろん、観光客をメインターゲットにしたマッサージ店にだっていいマッサージ師さんはいるだろうし、観光系は設備がゴージャスだから、姫君気分を味わいたい時はそっちがいいかも。 さあ、按摩のスタート! 上着だけぬいで服はきたまま、靴下もはいたまま、仰向けでゴロン。まずは腕、そして足、背中と進む。 強い、すごく力強い。骨と筋にそって、ギュッギュギュッギュと揉み込まれ……痛い、痛いけど気持ちいい! 「そこそこっ! いいとこ知ってるな~」 と声がでそうになることの連続。で、すごく感じたのは、理論で表情は真剣そのもの。脳みそ120% で、わたしの骨格と筋肉に向き合っているみたい。ならば! と、真剣に観察を続けようと思ったけど……あっという間に眠っちゃいました。 施術が完了して、立ち上がった時の体の軽さったら!!! びっくりしすぎてまばたき忘れた!  のを久しぶりにパチッとした瞬間に気づきました。 お会計はこの場で。按摩師さんに直接わたすスタイルはきもちがいいな。このアメージングな1時間で660 元 (2300 円くらい)って、お得すぎる~。熱烈オススメです。揉んでる。手で物理的に外 観を捉えた上で、理論通りぴっちり揉みほぐしてる。 骨の筋の何センチ横のこの角度……みたいなね。 見えない分、感覚が優れて、そっちの力でよりうまい施術になるのかと思っていたけど。 見えない分、理論に忠実に従うことで、より的確な施術が生まれているみたい。 揉み方の規則性や安定性を感じているとブレがなすぎてびっくりするんだもの。 【按摩先生】新北市板橋區文化路一段320 號 月~金11:00~23:00 土日10:00~23:00

台湾に行くならはこちら♪ →

絶景スポット高美湿地へ行きましたⅱ By.とまこ

Apr. 25
Post on 2016年4月25日 カテゴリー: 台湾エキスパート, 観光

絶景スポット高美湿地へ行きましたⅱ By.とまこ改札出たら、すぐ待合室。帰りの電車をチェックしましょ。 日の入り後の台中駅行電車は、18:23 か20:02。 夕陽を拝みたいから、20:02 で台中へ戻りましょうか。 バス停は、駅から真っ直ぐのびる道を30m ほど 進んだ交差点、ファミリーマートのまわりです。 178,179 番バスで『高美湿地』バス停まで行くか。 111 番で『高美湿地旅客中心』まで行くか。こっちの方が、湖内にのびる木道から少しだけ遠いけど、178,179 がつかまらなかった選択肢としてどうぞ。湖は行けばあるから、きっとわかります(笑)。 さて、まてどもまてども、バスは来る気配がありません……。まぁ、焦っても仕方ないので、ファミリーマートで珈琲を買いテラス席でのんびり見張り番。しばらくするとミニバスが登場です、ほっ。乗車時間は40 分ほどでした。では、帰りは179 番の18:40分発のバスに乗れば、清水駅20:02 発の電車には間に合いますね。じゃ、空は……このときは2月末で日没が18 時前くらい。照り返しも含めて、40 分あればOKでしょう!話題の『高美湿地』へ行くために、台北の空港から長距離バスと電車を使って、最寄りの清水駅までやって来ました。さてさて、次のバスに乗れば、いよいよ高美湿地に到達のはず!さて、いよいよ『高美湿地』バス停に到着、すぐ目の前に高美湿地~♪ところで、ここに潮の満ち引き表がありました。ありがたいけど……着いてから見てもねぇ。わたしはコチラの釣りサイトさんの『清水』をクリックして潮をチェック、いつ行くか決めましたよ。干潮と夕陽が同じタイミングであれば、保護地域以外の場所で湖に降り立つことができますから。http://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/fishery/tide_1.htmいろんな生き物がいるらしい。特にカニの個体数と、鳥の種類は豊富とか。見られなかったけどムツゴロウもいるそうな。さぁ~、お楽しみの高美湿地へ♪……はい、曇ってました。激寒でした、風が強くて(笑)。まぁ、これはこれで不思議な荒涼が味わい深いじゃない……(苦しいフォロー・笑)でもこれ……灯りがつくと照り返し最高です。バス停すぐ近くの『小船珈琲』でひと休み。屋上にも呑みスペースがありますよ。夏の暑いときにここで乾杯したいです。この日はグレープフルーツティ110元(370 円くらい)。それから2週間後、リベンジのチャンスがやって来ました!あとは、バスと電車を使って台中に戻るばっかりです。雨でした(笑)。でも、ときおりあがったときにやわい光が湖面で滑る感じが、神秘的で。。。もちろん、晴れてすばらしい夕陽と照り返しがみられたら最高ですが、なんせ相手は自然、わかりません。どんな状態でも、どんな方向性であろうと、美とネタは潜んでるものだし(笑)。あとは、再訪して夕景に巡り合うぞ、という大義名分にもなります。まぁ、いいじゃありませんか~。わたしもきっと、また行きます★

絶景スポット 高美湿地へ行きました ⅰ By.とまこ

Apr. 18
Post on 2016年4月18日 カテゴリー: 台湾エキスパート, 現地情報

絶景スポット高美湿地へ行きましたⅰ ココ最近旅好きの間で話題になってるけど、実態がよく知られてい ないプチ秘境、『高美湿地』に行きました★ それは台中からほど近い海岸ぺりの湖で、潮と空の具合によっては、放心必至の夕景に出会えるらしく。 『第二のウユニ塩湖』とか、仰々しい呼ばれ方もしてますよ。 わかりやすいネーミングだからいいよねぇ、とか。プレッシャーかけ過ぎ......期待過剰で感動薄れたらもったいないなぁ~、とか。 余計な心配もしちゃいますが、まぁみなさん、ここはここで、純粋に感動したり、純粋に期待ハズレたりしてくださいね(笑)。 さて、観光地化が進んでいないココへの公共機関はあまり整っておらず、台湾人にとっても、外国人にとっても行きづらいのですよ。 ある意味行き時ですね♪ わたしは台北の空港からバスと電車で行きました。辿った道筋と一連の状況をお話しいたしますね。 午前中に台北の桃園空港に到着する便で入国。まずは高美湿地行きのバスがある、台中近郊の清水駅へ向かう必要があります。 高鉄(=高速鉄道=新幹線)で1時間ほどで台中駅まで行って、ローカル線に乗り換えて清水駅へ行く手もあります。 わたしはバスで2時間ほどかけて台中駅へ、そしてそこからローカル線に乗ることに。 理由は2つ。料金が1/3 のこと。それから、台中駅近くにとった宿に荷物を置きたかったのだけど、高鉄の台中駅はいわゆる台中市にある台中駅とはかなり離れていて、高鉄の後さらに電車移動が必要だから。紛らわしいですね~。 バス乗り場は空港の地下1階。バゲージをピックアップしたら、BUS の表示に従って進めば簡単に着きます。途中、エスカレーターを地下1階に降りたところ、上の写真奥に見えるのは『Hi-Life』というコンビニですよ。いつもここで、バスのお供を買ってます。 『Hi-Life』を曲がって進んだところにあるバス乗り場はこんな感じ。台北市内、台中、台南.etc... どこへでも行けます。 わたしが買った台中行きチケットはこれ。いつくか台中行きの会社はあるけど、大差ありません。1 番早く出発する会社を選びました。230 元(760 円くらい)。ちなみに、ベンチの近くに無料のコンセントがあるので、飛行機でスマートフォンなどの電気をつかい尽くしてしまった方は、バスを待ちつつ、ここでどうぞ~。バスがきた~。 3列ふかふかシート快適♪わたしがコンビニでGET したバスのお供は、おでん。 なにげに初めて買いました。これまで、日本のものだし、食べなくてもまぁいいかなぁと思ってましたけど。 違う味付け、違う具材、これはまさに、台湾ならでは食です!  スープが、ほんのり八角かおるんです、ちょっと甘くてやさしいんです。厚揚げに切れ目が入ってて、スープがスミズミしみまくっているんです。玉子焼きもあって、それはスープ を存分に吸い込んでて......ふわっとじゅわっと口ではじけて、あぁたまらない(*´ω`*) 1個15 元(50 円くらい)。

台中駅近くにバスがついたら、駅で清水へ行く電車の時刻を聞いておくのが吉ですね。清水へ向かう電車は少ないですよ~。 そして宿にチェックイン。その後、再度台中駅へと向かい、ホームにすすみます。ホームの売店で電車のお供GET。台中名菓の『太陽餅』♪ 蜂蜜ジャムの入ったパイです。ぽろぽろ皮がくずれ落ちて、キレイに食べるのが困難でした......(汗)。車内はこんな感じのガラガラ具合。とってものんびりした路線です。走ってほどなく、『成功駅』通過!縁起がいいですね~。9駅40 分ほどで清水駅。やっぱりガラガラ。 ⅱへと続く(´ω`★)

整体しながら気を注入!絶対オススメ、不調なくても行くべし。★ By.とまこ

Mar. 29
Post on 2016年3月29日 カテゴリー: 台湾エキスパート

整体しながら気を注入!絶対オススメ、不調なくても行くべし。  受付で『Circulation ―循環―(脊椎矯正と一部分集中気功マッサージ)』1000 元を選んだら<奥の部屋へと進みます。 台北で「健康・美容」をキーワードに、いろいろ探っていたら、『宗元堂』の楊先生の気功整体がすごい! ということを知りました。 観光客だけでなく、地元の方、台湾に住む日本の方々の信頼も厚く、入れ替わり激しい台北で21 年の歴史があると。実は『自分の体は大丈夫』、という漠然とした過信があるのですよね。普段から筋トレやストレッチが好きなのが理由ですが(笑)。例えば、取材時以外はパソコンに向き合っている時間が長いけど、肩こりがほぼなくてびっくりされるし、背筋も伸びている方だと思います。 とはいえ、どんな人でも長く体を使っていれば、どこかは歪むだろうなぁ、という漠然とした心配も。でも上記理由で後回しに……。台北でしか受けられないなら、後回しなんて言ってられません。チャンス到来、 張り切って行ってみましょう~!場所は圓山駅から徒歩7分ほど。一切宣伝めいた飾りのない店舗に、グッと来ます。これは、信頼の証と言えそうです。 壁には、楊先生と奥様の刈田真由美さんのお名前が。そう、奥様は日本の方なのです!楊先生のお言葉を通訳していただけて、とっても安心。シンプル(笑)。ほんと、媚びを一切感じないのがとっても好きです。『腕』こそが人気、というのがよくわかります。 部屋の隅にはこの、経絡とツボのかき込まれた人体像が。コレをきっかけに、なんとなく、体の質問を刈田さんにポロッとすると、しっかりお答えいただいて。こぼれ話ができるのは、言葉が通じる喜びですね~。そうそう、服装のこと。このときは、カットソー生地のワンピースにレギンスとショートパンツ、上にはゆるいシャツをはおるという、なんの気も使わないかっこうで訪れてしまっていて一瞬ハッとしましたが、問題なかったです。しわが気にならない服で、 パンツが見えなければいいんじゃないかな(笑)。観光途中でも立ち寄れますね。 さて、仰向けに寝ころんで施術開始です。まずは肩から腰、足へと整体は進みます。とんとんと叩いたり、グッと力をこめて押したり。これは骨と筋肉をゆるめ、気や血流をよくしているそうです。同時に、ツボを押しつつ気を注入! これが、『気功整体』の名称の所以で、短時間で施術できる工夫だそう。お子さんや、本当に腰が弱っている方などは、長時間寝ころぶことも難しいので、楊先生が編み出したんですって。        ボキボキボキボキッ!派手に鳴りました~。人生初のボキボキにうきっ。 ぜんぜん痛くないですよ。気持ちいい♪ このボキボキいうところが骨のズレのある箇所とのことで、しっかり戻してもらっている感もつかめさらにいい気分。 わたしは骨盤の中心にある仙骨の周りの筋肉が硬いそうです。座り過ぎって言われました。なるほど、日々のパソコン作業はここにでました。そうして硬くなったお尻の筋肉が骨を圧迫して、神経伝達や血流が悪くり腰も硬くなって、そ の影響でお腹周りの循環も悪く なるんですって!! 便秘の要因がわかってよかったです……(涙)。 続いて、首と腕、手と指もチェック。そしてゴリボキポイントが首に。 なかなか大胆にズレてますよ、と。一眼レフカメラを日々首からかけて歩き回ってますからね。ギクッ。親指もとってもズレてると。公私ともに、スマートフォンでメモすることはとても多いです。みごとな現代人ですね(笑)!ほっといたら永遠にズレ続けるところでした。あぶないあぶない。 診察はとっても手早く15 分弱で終了。整体、ツボ押し、気の注入を同時にされる楊先生ならではです!  そして立ち上がって納得。体が軽~い! 重いとも思ってなかったのに、すごく軽い。1番感じたのは首回り。とってもスッキリしてるし、まっすぐのびてる気がします。『ちょっと歩いて気を流してくださいね~』と言われ部屋をちょこちょこ歩く。 なんとなく、体の芯からエネルギーを感じるような。その後、またカメラやらなんやらと荷物を持って町へと繰り出した訳ですが、一歩一歩が軽やかで♪ 繰り返しますが、重かった訳じゃないのに、軽やかさを感じるって、すごくないですか。 体調悪ければ効果も感じやすいでしょうけど。楊先生の技にすっかり感動。定期的に通いたいなぁ……。また、大好きな台北に戻ってこなければならない理由ができました★ 【宗元堂】 台北市哈密街142 號 月~金・10:00~20:30 sougendo@gmail.com 02-2594-1192 から要予約

1 2 3 4 5 6 11

ページトップへ