ホーム  >  トコトン楽しむ欲張り旅《台湾》  >  欲張り台湾ブログ   >   エキスパート保谷の気ままに台湾旅~台湾には年3回のバレンタイン&年2回の誕生日がある!

台湾欲張りブログ

エキスパート保谷の気ままに台湾旅~台湾には年3回のバレンタイン&年2回の誕生日がある!

Aug. 23
Post on 2012年8月23日 カテゴリー: 台湾エキスパート, 現地情報

 

今年8月23日はChinese valentine’s day 

 

みなさん、今年の8月23日は台湾のバレンタインです!2012年8月23日は、旧暦の7月7日。七夕ですね。台湾には2月14日、3月14日、そして旧暦の7月7日と年に3回バレンタインがあるんですが、特に重要なのはこの、旧暦7月7日の情人節。何たって、政府がイベントを開催してしまうくらいの盛り上がりです。

 

台北市役所主催「2012台北情人節」は8月23日と24日。レーザー光線でロマンティックな夜を演出するとかで、さらに男女カップルや夫婦などを対象に、愛の告白映像を大募集してたんですが、公式サイトによるとどうやら今年は台風の影響で中止になるみたいで……。残念!織姫様と彦星さまは、会えなくなってしまうようですね。

 

この情人節、男性から女性へ、とかいう決まりはないんですが、熊のぬいぐるみやチョコレートを入れた花束を男性がプレゼントしたり、ロマンティックな演出(食事とか夜景とか)が定番。大好きな人と一緒にいることがとても大切な日なんです。

 

さて……そんな感じで旧暦を大切にする台湾での話。

 

ある日、台湾人の女の子、るりちゃん、くまちゃん、あやかちゃん(注:全員台湾人です!)と私との4人で士林夜市のスイーツ店、鮮芋仙へ行った時のこと。

仙草ゼリーやタロイモのスイーツ満載!

 

 星座の話になって、ふと誕生日を訊かれたんです。5月13日だと答えると、双子の姉妹、くまちゃんとあやかちゃんがええっ!と驚いたんです。その理由は、何と、

 

自分たちの旧暦の誕生日と私の西暦の誕生日が同じだったから驚いた!

 

ということだったんです。

 

彼女たちの西暦の誕生日は6月14日。彼女たちの生まれた日は、旧暦の日付が5月13日だったんですね。

双子のくまちゃんとあやかちゃんに挟まれてるのが私

 

「おばあちゃんはいつも旧暦の誕生日に『お誕生日おめでとう』って電話をかけてくれるんだけど、小さい頃は、なんで何でもない日に電話がかかってくるのかとても不思議だったんだよ。」と笑うくまちゃん。台湾人の誕生日は、若者は西暦でお祝いするけれど、年配者の多くは今も旧暦の誕生日を大切にしています。

 

それに、中にはちゃっかり恋人に西暦の誕生日と旧暦の誕生日の2回、祝ってもらう若者もいるんだとか!?それもまた、微笑ましいですね。

ページトップへ