ホーム  >  トコトン楽しむ欲張り旅《台湾》  >  欲張り台湾ブログ   >   エキスパート保谷の台湾ぶらり旅~MITなはちみつ☆蜜蜂故事館

台湾欲張りブログ

エキスパート保谷の台湾ぶらり旅~MITなはちみつ☆蜜蜂故事館

Nov. 2
Post on 2012年11月2日 カテゴリー: ショッピング, 台湾エキスパート

 

 

皆さんこんにちは!台湾エキスパート、保谷早優怜です。

 

今月ご紹介しているMITMade In Taiwan)、最後にご紹介するのは蜜蜂故事館のはちみつです。

ミュージアムと言っても博物館ではなく、そういう名前の普通のお店ですよ。

 

こちらでは台湾産の龍眼やライチの蜂蜜を扱っています。日本で蜂蜜と言えばアカシアですが、台湾では龍眼が有名。楊貴妃が愛した果物、ライチの蜂蜜もおみやげとしては好印象ですね。

 

日本のガイドブックでも時々龍眼蜂蜜が紹介されてますが、リピート度はあまり高くない……それはなぜか?それは、龍眼の蜂蜜にクセがあるという以前に、スーパーで売られている液体のはちみつはおいしくないからじゃないかと思ってます……。

 

 

でも、蜜蜂故事館(Honey Museum)のは美味しいです!ただ龍眼蜂蜜特有のクセが苦手な人もいるかもしれませんから、試食して(お店では試食可能)確かめてくださいね。どれも日本で買えば2000円以上するようなクオリティの蜂蜜がお得に買えますが、値段はお店の希望で公開しておりません。現地でお確かめ下さい。

 

蜜蜂故事館(Honey Museum)の隠れ人気商品が、烏龍茶の花からつくられたポレン(花粉)。顆粒になっていて無味です。健康食品として貴重な物なので日本では高価ですよね。ローヤルゼリーよりも手軽に摂れるのが助かります。

 

注意したいのは。はちみつは液体なので機内持ち込み手荷物にはできないということ!ビニールに包んで周りを洋服でぐるぐる巻きにするなど、割れない工夫をしてトランクに入れ、預け手荷物にしましょう。

 

<DATA>

■蜜蜂故事館 大葉高島屋店

台北市士林区忠誠路二段55号高島屋地下1階

TEL:02-2832-6796

営業時間:11:00~21:30、祭日など休みの前日は22時まで

http://www.honeymuseum.com/

ページトップへ